眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント選びの基準。

こんにちは。 眼鏡です。 年を取ってくると困る物の中に僕の中にはプレゼントが入ります。 誕生日プレゼントは特に困ります。基本的に僕はお金がありませんので、あまり高い物は買えません。かと言って安物を渡しても喜んでもらえませんし体裁も良くありませ…

【独り言】日本政府の仕事。

どの時代の政治家も褒められたところをほぼ見たことがないと思う。常に国民にとって苦しい選択を実行してきた。税金は上がり続け、可処分所得は減り続けた。 どのメディアも政府の無能さに嘆き、批判している姿を見てきて、政治に期待する事を諦める人が増え…

含み損に耐えながら投資信託積み立て続けられますか?

こんにちは。 眼鏡です。 米国株価が下落基調になってきましたね。コロナによる中国経済の先行き懸念や米国の金融引き締めやウクライナ問題が重なったと言われていますが、この先どうなるか分かりません。 現実問題、米国が不況になり株価がこのまま下落を続…

ユーロ/円やっと下げてきました。

こんにちは。 眼鏡です。 ユーロ/円が137円まで落ちてきました。 ホッと胸を撫で下ろしているところです(笑) このまま132円位まで落ちてくれると安心して眠れるのですが、137円台は個人的にはまだ高値圏です。 今回の暴騰によりポジションの幅が122.5から1…

【独り言】今年富士山が噴火するのか?

角由紀子さんというオカルト界隈では有名な元TOCANA編集長の女性が今年気になる事は富士山の噴火だと言っている動画を見た。 今年か来年に富士山が噴火すると予言している予言者が多かったというのがその理由だ。1人だけがそう言っているのならばあまり気に…

口座に追加入金しました。

こんにちは。 眼鏡です。 ユーロ/円爆上げから2日経って現在139円前後で落ち着いています。 あれから口座に50万入金しました。 一時138円前半まで下落しましたが、また139円付近まで戻ってきています。 今の値動きを見てる限りやはり130円中頃に戻る可能性は…

今後のFXの方針。

こんにちは。 眼鏡です。 昨日はとても焦りましたね(笑) ユーロ/円が140円を突破したらどうしようか考えながら仕事するハメになりました。 なんとか139円前後で落ち着いてくれたので首の皮一枚繋がりました。 今後の方針についてなんですが、日米金利差に…

含み損がエライことになっています。

こんにちは。 眼鏡です。 ドル/円の爆上げが取り沙汰されていますがユーロ/円も爆上げ中です。140円が見えてきました。 現在、両建て戦略が破綻して証拠金が100万円を切りそうです。 買ポジのみで対応していますが焼石に水です。 朝から仕掛けの様な爆上げで…

【独り言】デジタル通貨の危険性。

僕は普段からクレジットカードの類は使った事がなく、もっぱら現金専門である。Pay Payなどの決済手段も利用した事はなく、時代遅れもいいところだ。 今の時代はどんどんキャッシュレスに流れていて、現金を持ち歩く人が減っている。ビットコインの登場から…

【独り言】仮想現実とトランスヒューマニズム。

ここ最近メディアは割とメタバース推しに見える。まだまだゲームの域を超えてはこないが、徐々に実社会と結びついていくのだろう。 日本の内閣府が推進しているムーンショット目標はまさにメタバースの世界である。1人で複数のアバターを操作して、社会貢献…

裁量トレードしたくなっている自分がいます。

こんにちは。 眼鏡です。 僕はかれこれ一年ちょっと手動システムトレードのような方法でFXをやっていました。 今のトレード状況は何一つ面白くありません。そのかわり、安定した収支を得る事ができます。 僕が裁量トレードをやっていた頃は5分足チャートしか…

【独り言】不老不死の研究はSTAP細胞と同じ理屈だった。

この前コヤッキースタジオというyoutubeチャンネルで不老不死の研究をAppleとGoogleが手を組んで行っているという内容の動画を見た。 問題は研究内容なのだが、細胞の寿命というのは予め上限が定められてらいて、それ以上を生きる事が出来ない設計になってい…

【独り言】選挙と投資は似ている。

突然頭に湧いてきたフレーズだった。リスクを取るのが極端に苦手なのが日本人だと感じた。だから投資自体敬遠している人も未だに多いし、自民党以外選べれない有権者が大半だと思う。 失敗を異常に恐れる日本人にとって投資なんて未知数の要素しかないから、…

ユーロ/円の値動きが通常に戻りました。

こんにちは。 眼鏡です。 ウクライナ問題で2月後半から3月にかけて、非常に激しい値動きだったのですが、4月に入りピタッと止まってしまいました。 僕のトレード方法は値動きが激しいほど利益が積み重なるので良かったのですが、現在は通常状態です。 市場は…

【独り言】二元論で考える人が多すぎる。

ウクライナ戦争が始まって一か月が経った。メディアでは連日ウクライナ国民の悲劇を伝え続けて、日本国民のロシア感情を逆撫でしている。 最近のメディアはどちらか一方に肩入れした報道がとても多い。そして一般人はそこに疑問を持つ人は極端に少ない。 メ…

【独り言】陰謀論を理解するには歴史の勉強が必要。

僕が陰謀論にハマったのは、投資の勉強を始めてからだ。経済と世界情勢は密接に関わっていて、ニュースを追いかけるようになるとすぐに陰謀論にたどり着いていた。初めはそれが陰謀論だとは気が付かなかったのだが、都市伝説系のyoutuberと投資系youtuberが…

FXにおいての現在の僕のメンタリティ。

こんにちは。 眼鏡です。 僕は現在ユーロ/円でトレードを行なっています。 トレード戦略は両建て・損切りしないという普通の人であれば絶対やらないであろうやり方をやっています(笑) 常に含み損を数十万抱えてる状態で、25銭刻みに売りか買いのポジション…

【独り言】神話が実話の可能性。

最近古事記に興味が出てきた。というのも古事記の考察動画を見たからなのだが、日本の歴史を紐解いていくと縄文時代から侵略の歴史だと仮説が立てられるらしい。 この説を間に受けると天皇家自体が大陸からの移住者であり、縄文人を駆逐した弥生人が我々の先…

FIREはインフレに対応できるのか?

こんにちは。 眼鏡です。 僕がETFを始める前、株の勉強をしていた頃にこんな事が言われていました。 株はインフレリスクに対応できる金融商品だと言われています。長期的に見れば株価は右肩上がりだから資産の目減りから守れるという事みたいです。 そうする…

掃除機より座敷箒が好きです。

こんにちは。 眼鏡です。 僕は掃除が嫌いです。個人的には散らかっていても気になりません。むしろ物が溢れているとちょっと落ち着きます(笑) しかしです。40も過ぎて汚部屋に住んでいて、しかも若干孤独気味とか流石にまずいと去年部屋の片付け&大改造を…