眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

社会から逃げ出して何が悪いのか?

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

ここ最近、割とお金の話を友人とする事が多いのですが、決まって言われるセリフで『そんなにお金を求めてどうするの?』とよく言われます。

 

僕は贅沢な生活を求めている訳でもないし、高級品が欲しい訳でもありません。ただ、お金の不安や働けなくなった時の不安を解消したいだけなのですが理解されません。僕の話し方が悪いだけの可能性が高い気もしますが。。。

 

何人かと話してみて共通して思うのは、清貧の精神は以外と日本人の奥深くに根付いているなと感じました。

 

お金は必要な物と認識していても、過度に持つのはやましい、けしからんと無意識に刷り込まれている節があります。そして、労働は尊い物として刷り込まれていて日本人の常識として浸透している気がします。

 

生活のためにしている労働なのに、それに付加価値をつけようとしているようにしか見えません。最近の日本社会を見ていると仕事に殺されている人が多い気がしてなりません。

 

心をすり減らしながら仕事をして生活するのが当たり前の世の中を常識としている日本が異常に見えます。

 

いまだに戦時中のプロパガンダに洗脳され、一定の価値観の中でで生きているのか、我慢しているのか分かりませんが、それを受け入れないと生きていけない現状に僕は危機感を覚えています。

 

そんな世の中から脱出を図るために、投資や投機を利用してお金を稼ぐ方法を模索しているのです。

 

労働に依存しない収入は老後の助けにもなります。年金に依存しない生活が可能であれば老後不安など起きません。

 

僕は健康的で不安の無い生活を送りたいと願っています。その足枷が仕事となっています。健康を維持するための時間が仕事に奪われているのです。

 

色々飛んでしまってまとまりのない文章になってしまいましたが、僕は楽してお金を得るのを悪い事ではないと思っています。労働に依存しない事で社会貢献出来る事も多々あります。心のゆとりは生活に追われないからこそ得られる物です。それを解消するべく僕は努力している訳ですが、中々理解を得られないのが現実です。

 

まぁ、人に何を言われよう目標に向かって進むだけですが、今は自分の道を信じています。

 

社会から逃げ出す事で得られる幸福を手に入れていきたいと思います。