眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【独り言】神の正体は宇宙人なのか?

宇宙人が自分達の遺伝子をホモ・サピエンスに移植して作ったのが人間だと都市伝説で語られるようになった。神と呼ばれた宇宙人達によって技術を与えられて文明が発展していったらしい。 この話は都市伝説だから許される話なのだが、神話に出てくる神様が実は…

災害の対策って何が必要なんでしょうか?

こんにちは。 眼鏡です。 僕は見逃してしまったんですが、年末のやり過ぎ都市伝説で関さんが南海トラフ地震は2035年の誤差が5年、つまり2030年から2040年の間で起きると言っていたみたいです。 これは都市伝説でもなんでもなく専門家の発言だったわけですが…

落ちるナイフは掴んだ方が徳です。(投資の話です)

こんにちは。 眼鏡です。 投資の格言で『落ちるナイフは拾うな』という言葉があります。 これは下落時に値頃感で飛びつくと痛い目に遭うぞという意味なんですが、 米国株価指数連動の投資信託だと話は別です。 過去何年かは分かりませんが少なくとも過去60年…

種銭という使えないお金。

こんにちは。 眼鏡です。 投資でお金が増えていくのは楽しいです。 これだけの金額があれば、あれが出来るなー、これもやりたいなーなんて妄想してしまう訳なんですが。 最近気付いてしまいました。 投資を続ける限り原資に回したお金は使えないことに。 要…

FXも選択肢の一つ。

こんにちは。 眼鏡です。 僕はETFへの投資の他にFXもやっています。 FXは投機と言われていて、株よりリスクが高いイメージが持たれていると思います。 投資と投機の違いを説明すると、投資は将来性に資金を投じる事で株なんかはこれにあたります。一方で投機…

投資で一番大事なこと。

こんにちは。 眼鏡です。 去年からS&P500のETFを買い始めたのですが、去年の一年間で基準価格が1000円以上の上昇していて、上昇率でいえば30%近く上がっています。 にも関わらず僕の現在の含み益は2万少々。毎月定額買付で2万円で積み立てて20万ちょっと買っ…

今更ながら人付き合いをちゃんとしようと思いました。

こんにちは。 眼鏡です。 今年の正月は実家には帰らず、友達と会っていました。 コロナ禍だったという事もあり数年ぶりに再開した友達もいて、とても楽しい年末年始でした。 ただ、普段の生活では休日に友人と会うこともなく、1人で過ごすことが殆どです。 …

体が野菜を求めてます。

こんにちは。 眼鏡です。 歳をとってから野菜がやたら美味いです。 若い頃は肉しか食わなかったのに、40を過ぎると野菜を欲してしまいます。 そんで、野菜を食べると体の調子が良いです。 歳取ると足らない栄養素が増えるんですかね? 体が野菜を求めてます…

【独り言】メディアは陰謀論を潰すのに躍起だ。

ここ1,2年ネットニュース等で陰謀論を否定する記事が物凄い増えました。主にコロナに関する記事がメインだったが、今までわざわざ記事にしてまで否定する事はなかったのだ。それが急に陰謀論を潰しにきた。 おそらく陰謀論の影響が無視出来ないくらいに大き…

【独り言】陰謀論の使い方。

世間一般では都市伝説と陰謀論の区別がついていない。 都市伝説はなんでもアリ。現実とオカルトとSFがごちゃ混ぜの噂話なのだ。トイレの花子さんや口裂け女、宇宙人、UFOなどがそうだ。 対して陰謀論は事実に基づいた政治や経済の予想、考察になる。前提が胡…

NHKを解約しました。

こんにちは。 眼鏡です。 去年テレビを友人に譲ったのでNHKを解約したのですが、面倒くさかったので情報共有です。 NHKの解約は電話受付のみとなっていて電話を掛けると女の人が対応しました。 まず、解約したい旨を伝えます。 すると、解約理由を聞かれるの…

【独り言】持ち家VS賃貸の自分が考えたシナリオ。

持ち家か賃貸の論争で最近は、将来の人工減少で持ち家は『負動産』になるなんて言われて、賃貸が正解っぽい雰囲気が出てたりするけど逆の可能性もある気がしたので書いておきます。 この理屈は要するに人が減るから土地が余って中古物件を買う人間がいなくな…