眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

FXにおいての現在の僕のメンタリティ。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

僕は現在ユーロ/円でトレードを行なっています。

 

トレード戦略は両建て・損切りしないという普通の人であれば絶対やらないであろうやり方をやっています(笑)

 

常に含み損を数十万抱えてる状態で、25銭刻みに売りか買いのポジションをとっています。利確は25pipsで一回の利益は250円です。これで大体1日1000〜1500円の利益になります。

 

僕はこの方法を使うようになってメンタルが落ち着きました。含み損が利益とあっていないから逆じゃないかと思われますが、含み損の金額が一定であるため見慣れてしまい何も感じません。

 

トレードにおいてメンタルコントロールが大事だとどの方もおっしゃっていますが、デイトレをやっていた頃はどうしても一喜一憂してしまい挙句疲弊していました。

 

しかも全然勝てない。

 

ならば実力が無くても勝てる方法として現在の方法を試してみました。初めはポジションサイズや値幅の調整で四苦八苦していましたが、今のやり方になり落ち着きました。

 

今僕がトレードでやる事は利確されたポジションをセットし直すだけです。

 

レバレッジも5倍以下に抑えているため、ロスカットされる心配も少ないので無感情で取り組めます。

 

僕にとってこの方法が感情を排除出来る唯一の方法でした。この方法が成功か失敗かはまだ先の話になると思いますが、今はやってよかったと思っています。

 

お金をかけてお金を増やす行為なので感情の起伏がどうしても激しくなってしまいます。しかし、トレードは出来るだけ感情を殺して臨まないと必ず失敗してしまうので、僕には無理でした。

 

今の方法では一財産築くのは難しいですが、チリも積もればやがて大きくなっていくと信じてコツコツと続けていきたいと思います(笑)