眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

防災食を試しに食べてみました。

こんにちは。 眼鏡です。 よく行くスーパーで最近防災グッズがひっそり売られているんですが、その中に保存食が売られていたので試しに買って食べてみました。 売っていたのは、レトルトパックの豚汁と肉じゃが、アルファ化米の炊き込みご飯の三つです。 豚…

【独り言】もしかしたら黒田総裁は正しいのかもしれない。

日銀の黒田総裁が金融緩和政策を続けるとかでメディアから何からバッシングを受けているようだ。 かれこれ0金利政策が始まって10年以上経つようだけど、国民の生活に恩恵を感じられないのが原因かと思う。 そもそも米国が政策金利を上げているのはインフレ対…

備蓄依存症かもしれないです。

こんにちは。 眼鏡です。 備蓄をやめられません。ネットで長期保存可能な食品を探し続けてしまいます。これはもう病気じゃないかと思うわけです。 他の方の備蓄のブログなんかを見ていてもそうなんですが、皆さん買えば買うほど不安になると言うワードがチラ…

ユーロ円悩ましい展開になってきました。

こんにちは。 眼鏡です。 ドル円が下落基調になってきました。現在146円中頃です。利上げペースが減速するのではとの思惑でドル売に転じたようです。 一方でユーロドルは上昇基調で1.0を超えてきました。それで肝心のユーロ円はこの二つの値動きが相殺されて…

為替介入はただの押し目です。

こんにちは。 眼鏡です。 月曜日の朝一でいきなり暴落しててびっくりしました。1円上げからのユーロ円144円まで下落していました。 それで今は147円まで戻っています。この様子を見る限り、投機筋は買いにしか目がいっておらず、円買いは眼中にありません。 …

逆指値置いといたらマイナス決済になってた。

こんにちは。 眼鏡です。 金曜日の為替介入は激しかったですね。僕は夜勤で気付いてなくて、仕事終わってからチャート見てビックリしました。気付いたのは3時くらいだったので、そこから少し買いで入ってました。 寝てる間に動かれると尺なので逆指値入れと…

【独り言】台湾有事で食糧危機がやってくる。

やり過ぎ都市伝説の中で台湾有事は11月から来年1月の間で起こると言っていたが、それが現実的になってきた。 昨日のニュースで米国が台湾有事は22年度中又は23年の始めに起こる可能性があると報道されていた。米国が具体的な時期を出してきたのはウクライナ…

【独り言】日本人が投資に向いていないのがよく分かる。

天然ガスの価格高騰に伴いガス会社各社で値上げが発表されたというニュースをヤフーニュースで見た。 岸田総理大臣はガス会社に対して補助金を出すみたいなのだが、それが価格に転科されてるのかといったコメントで溢れていた。 この中で岸田政権に対しての…

【独り言】プーチン大統領にとってウクライナの価値は。

連日ロシアの劣勢が報じられている。プーチン大統領にとってこれ程長引くとは思っていなかったと思う。 当初ロシアはウクライナをNATOとの緩衝地帯として考えていた。しかし、緩衝地帯と思っていた国がある日、敵側に回った事で緊張状態になった。 戦争開始…

【独り言】ノルドストリームを破壊して一番得をするのはどこの国なのか。

ロシアガスパイプラインのノルドストリーム1.2が破壊されてから暫く経ったが、相当大規模に破壊されている事が判明したみたいだ。 当初ロシアの仕業ではと、疑われていたがロシアはキッパリと否定している。復旧の目処がどれくらいなのか分からないが、EUに…

ユーロ円またまた爆上げでしんどいです。

こんにちは。 眼鏡です。 寝落ちしていたらユーロ円が爆上げしていました。現在146.6円です。 ドル円が150円に届きそうな状況なのもあり、ユーロ買いが起きるとあっさり高値抜けされてしまいます。 今の状況を見てる限りはまだまだ上目線があり得そうで、油…

FXは継続する事が大事だと思います。

こんにちは。 眼鏡です。 昨日なんのけなしにFXの動画を見ていたのですが、それがプロスペクト理論の動画でした。 同じ金額を勝っている時と負けている時の感情の違いについて説明している動画だったのですが、人は負けている時の方が感情の起伏が大きいとい…

【独り言】日米合同委員会。

最近になって日米合同委員会という組織がある事を知った。この組織は外務省北米局長と在日米軍司令部副司令官を両国の代表に置いた組織となっている。 日米合同委員会は日米地位協定の運用について協議する目的で作られた組織となっており、ここで協議された…

【独り言】遂に核の使用まで煽りだした。

バイデン大統領がロシアの核兵器使用について懸念を示した。この事があってからメディアもこぞって核兵器使用の恐れについて連日報道している。 確かウクライナ侵攻の時もこのパターンだったと思う。突然バイデン大統領がロシアの軍事侵攻の恐れがあると喋っ…

専業FXトレーダーが払う税金。

こんにちは。 眼鏡です。 僕は現在、会社勤めをしながら専業になる事を目標に資金を貯めるべくFXでのトレードを行なっています。 トラブルはありながらも、なんだかんだと資金は増えていますので専業になったらどういう生活を送れるのかなんて妄想も捗ってし…

【独り言】北朝鮮のミサイル発射の目的は。

今年に入ってから北朝鮮のミサイル発射回数が異常に増加している。すでに去年の発射回数の数倍の数が日本の周辺に落ちているのだ。 北朝鮮はミサイルを撃ち続けるメリットはなんなのだろうか。どこに何のアピールをしているのか分からない。軍事的な緊張を煽…

水を買って失敗しました。

こんにちは。 眼鏡です。 先日、ネットで購入した長期保存水が届いたんですが、宅配で見た瞬間『ん?』となりました。 なんか箱が多い。買ったのは12ℓのはず。 中を開けて確認してみると、一箱に対して2ℓ×6計12ℓ入っていました。という事は届いたのは24ℓでし…