眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【独り言】ウクライナの行動が不自然に感じる。

ロシアがついにウクライナへの進行を開始した。なんやかんや口実をつけてウクライナを押さえ込みにきたように見える。 ロシアにとってはウクライナがNATOに加盟されるのは都合が悪いからとなりふり構わずに力で言う事を聞かせようとしているのがよく分かるし…

豆乳しるこむちゃくちゃ美味いです。

こんにちは。 眼鏡です。 この前あんこ作り2回目を行いました。 前回の経験を活かして、今回はそこそこのあんこが出来てとても満足しています。 とりあえず過去1の出来です。 しかし悩みもあります。それは作ったあんこの食べ方のレパートリーがない事です。…

僕は運の良い人間だと思ってます。

こんにちは。 眼鏡です。 周りと比べてどうかは分かりませんが、僕は運がいい人間だと思っています。 仕事でやらかしても大問題になった事はないですし、事故も起こしていません。 プライベートではお金に困ってどうしようかと悩んでいても、なんとかなって…

コンプレックスがあるから頑張れます。

こんにちは。 眼鏡です。 僕は生まれてこのかた、人より優れた部分がありませんでした。 勉強が出来る訳でもなく、運動神経が良い訳でもありません。 また、ボーっとした性格でよくイジメられていました。 自分に対して危機感を持ったのが中学生の頃からです…

【独り言】何故海外製の薬ばかりが承認されるのか?

コロナが流行り出して2年が経ったが収まる気配が今のところ見えない。ワクチン接種も3回目に入り始めてるが未だに国産のワクチンが承認されない。 海外産のワクチンや治療薬はどんどん特別承認される中、国産は全く承認されないから何故だろうと調べてみると…

【独り言】ウクライナ問題で戦争は起こるのか?

連日ニュースでロシアの動きが報道されていて、徐々に緊迫感が増してきている。 ことの発端はウクライナがNATOに加盟しようとしていてロシアはそれを阻止するために脅しの意味で国境付近に軍隊を集結させているとの事だった。 NATOはロシアに対抗するために…

【独り言】コロナの重症者数は減っているのに死亡者は増えているらしい。

オミクロン株が流行してから感染者数が爆発的に増えているが、毒性が弱まっているのか症状が重くない人が多いらしい。 知り合いから話を聞いてみても、周りの友達がみんな感染しているが大した事はないという話だった。 巷で言われているのは、基本的にウィ…

佐藤の切り餅が保存食として最高でした。

こんにちは。 眼鏡です。 先日作ったあんこで小倉トーストばかり食べていたのですが、やっぱりあんこには餅だよなと思い薬局に餅を買いに行ったんです。 棚には残り2袋でしかも1kg入りでどう考えても多いのです。 これ食べ切れるのかなーと賞味期限を確認し…

FIREしたければ米国株価指数連動のインデックスファンド以外買わない方がいいと思う。

こんにちは。 眼鏡です。 FIREという言葉が日本でも定着してきて、目指す人が徐々に増えてきているのではと感じるのですが、それに便乗して不動産の業界がFIREという言葉を悪用している印象が最近やたらと感じます。 FIREというのはそもそも株を毎年4%ずつ切…

【独り言】金儲けに偏見を持つほど金は入らない。

岸田首相が金融所得課税増税と自社株買い規制を示唆した事で株価が下落し、100兆円の資金が流出したせいで個人投資家からの支持率が3%だったという記事があった。 ヤフーニュースでその記事を見て気になったのがコメント欄だったのが、投資に対しての認識が…

【独り言】日本は敗戦国だから。

日本は第二次大戦後から現在まで実質米国の植民地だと自覚を持った方がいい。日本の政治家は日本のための政治を行っていない。米国の言いなりに動いているに過ぎない。 米国に逆らえないのだから仕方ないが国民にその自覚がない。日本の立場がどれだけ弱いの…

あんこ作りは奥が深いです。

こんにちは。 眼鏡です。 僕はあんこが大好きというか粒あんが大好きです。ちなみにこしあんは生理的に嫌いです。何も知らずにこしあんを食べてしまうとイラッとするくらいには嫌いです(笑) そんな僕ですがたまに自宅であんこを作っています。正月にも作っ…

【独り言】コロナはそろそろ終わりそうだ。

コロナが蔓延してから早2年が経過したが、オミクロン株が登場してから潮目が変わって来たらしい。 まずはビルゲイツが、コロナは年内でインフルエンザと同等の病気となると発言している。 次に松本人志やビートたけしがテレビでワクチンに否定的な発言をした…