眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

含み損に耐えながら投資信託積み立て続けられますか?

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

米国株価が下落基調になってきましたね。コロナによる中国経済の先行き懸念や米国の金融引き締めやウクライナ問題が重なったと言われていますが、この先どうなるか分かりません。

 

現実問題、米国が不況になり株価がこのまま下落を続けると日本人にも直接影響が出てきそうです。

 

金融庁が投資促進の目的で始めたNISAで投資を始める人が増えました。更にFIREブームもあって米国株が人気となり、米国株のインデックスファンドを積み立ている人が多いと思います。

 

しかし、ブームが始まった時期は上昇基調の真っ只中で暴落を経験している人は少ないと思います。

 

かく言う僕も株の口座が含み損になった経験がありません。FXは常にマイナス表示になっていますけどね(笑)

 

ここで想定しておかなければいけない事は、含み損に対して取り乱さずに入れるかという事です。

 

このまま不況入りし何年も株価が低迷する事も想定しておかないと積み立て投資を続ける事は難しいです。

 

含み損の辛さは経験した人しか分かりません。口座のお金が減っていく恐怖は想定していないと耐えられないものです。

 

インデックスファンドというのは長く続ける事で大きな利益を得られるという理屈は頭では分かっていると思います。

 

しかし、実際に遭遇した場合に感情が耐えられない事が多々としてあると思います。

 

投資で一番難しいのは続ける事とよく言われていますが、これからそういう局面に入る可能性があります。

 

下落基調の時に買い続けるからこそ将来莫大な利益を手にする事が出来る訳ですから、どんな暴落が起きようとも淡々と積み立て続けていくべきです。

 

インデックスファンドというのは未来を信じる事が出来る人が買う商品なのです。

 

僕は何が起きても1655を積み立て続けていく覚悟で臨んでいます。