眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

プレゼント選びの基準。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

年を取ってくると困る物の中に僕の中にはプレゼントが入ります。

 

誕生日プレゼントは特に困ります。基本的に僕はお金がありませんので、あまり高い物は買えません。かと言って安物を渡しても喜んでもらえませんし体裁も良くありません。

 

どうしたらお金をかけなくても喜んで貰えるか考えた結果たどり着いた基準がこの二つになりました。

・自分で買わない物

・予算で買える高級な物

 

相場的には高いから自分じゃ買わないけど、貰ったら話題くらいにはなりそうで喜んで貰えると思うんです。

 

例えばなんですけど、予算が3000円でTシャツをプレゼントしても喜ばれないけど、一個3000円のイチゴ大福貰ったら興味湧きますよね。

 

高級品であれば雰囲気からして違いますから、値段を言わなくても察して貰えると思います。

 

そういう風に考えると案外面白い物が見つかったりします。

 

僕にとってプレゼントはインパクトだと考えています。友人同士のプレゼントは話題のネタの一つとして喜んで貰えると僕も嬉しいのでプレゼント探しは時間をかけています。

 

やっぱり贈るなら喜んで貰いたいですしね。

 

年の前半に誕生日を迎える人が僕の周りには多いので、これから気合いを入れて探さないとと思っていたところでした(笑)