眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

FIREはインフレに対応できるのか?

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

僕がETFを始める前、株の勉強をしていた頃にこんな事が言われていました。

 

株はインフレリスクに対応できる金融商品だと言われています。長期的に見れば株価は右肩上がりだから資産の目減りから守れるという事みたいです。

 

そうすると相対的な資産価値は株を買い始めた頃から変わらないという事になります。インフレ率より利益率が高ければ多少は資産増が望めますが、将来のインフレ状況は分かりません。

 

また、FIREを実行する場合のルールとして年間の生活費の25倍の資産を作り、年4%を取り崩していくというやり方だったと思います。

 

これって要するに受け取れる金額は基本一定であり、将来的にインフレで物価が上昇した場合、生活が破綻するのではないかと思いました。

 

デフレと言われている日本でもステルス値上げが行われていますし、最近では燃料高で食品類も値上げされます。さらに日本の場合、税金で20%持って行かれる事を考えるとFIREを実現するには想定より多い資産が必要になると僕は考えます。

 

やはり現実的なのは、バイト等で多少の収入を得ながら生活するセミリタイアが日本では最適なのではないでしょうか?

 

受動的に得る収入はやはり不足が残り、折角のリタイア生活が楽しめないような気がします。お金の不安を抱えるくらいなら、週の半分だけ働いて資産とは別に収入源を得る方が精神衛生上健全だと思いました。

 

やはりFIREするなら財布は複数必要かなーと思ったので考えを述べてみました。

 

それにしても会社から早く脱出したいものです(笑)