眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

掃除機より座敷箒が好きです。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

僕は掃除が嫌いです。個人的には散らかっていても気になりません。むしろ物が溢れているとちょっと落ち着きます(笑)

 

しかしです。40も過ぎて汚部屋に住んでいて、しかも若干孤独気味とか流石にまずいと去年部屋の片付け&大改造を始めました。

 

目標は人を呼べる部屋にする事。

 

45ℓのゴミ袋何枚捨てたか分からないくらい捨てまくった訳ですが、物がなくなった後の床には数年物の埃と謎の粉が床にたくさんあって、気がつけば足の裏は真っ黒です。

 

今度は床の掃除に取り掛かるのですが、掃除機はコードの差し替えがめんどくさいし、端っこのゴミは吸い込めないし、腰が痛くなるので出来れば使いたくないので、座敷箒を買ってみました。

 

柄の長いタイプを選んだので、腰が曲がらずゴミが取りづらい角のゴミも割と取れるので疲れません。しかも、コンセントの付け替えがないので面倒臭い事もない。スピードも然程変わらないと思います。

 

ゴミが集まっていく様は以外と快感です。初めは目に見えない状態なのに徐々に集まっていくと『こんなにあったのか』となるのです。

 

しかも省エネで無音。いい事尽くめです。

 

という事で僕は座敷箒を愛用しています。掃除機にはもう戻れません(笑)