眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

水を買って失敗しました。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

先日、ネットで購入した長期保存水が届いたんですが、宅配で見た瞬間『ん?』となりました。

 

なんか箱が多い。買ったのは12ℓのはず。

 

中を開けて確認してみると、一箱に対して2ℓ×6計12ℓ入っていました。という事は届いたのは24ℓでした。

 

すでに家には20ℓの水があります。やってしまいました。家の水は賞味期限が短めなのでそのうち消費するにしても、現時点で44ℓは買いすぎですがもう遅いので諦めました。

 

水で2500円なんて高いと思ってました。完全に僕の見落としです。

 

そして僕は、もう一つ失敗していた事に気付きました。ペットボトルは500㎖毎の方が良い事に。

 

防災備蓄において、考えなきゃいけないのはインフラの停止と衛生状況です。停電で水道も止まってしまった場合に水のストックを使うと思うのですが、電気も止まっている可能性が高いと思います。

 

水を飲む為に開けたペットボトルの水はその瞬間から腐敗が進む訳で、一気に使いきり難い2ℓは衛生上あまりよくないのです。

 

なので必要な分だけを使いきりやすい500㎖のペットボトルの方が衛生的です。

 

それを水が届いてから気が付いてしまい、また買うか今悩んでいます。

 

1日で2つのミスを犯してしまい、軽く凹んでいます(笑)

 

水を買うなら断然500㎖のペットボトルです(笑)