眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

専業FXトレーダーが払う税金。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

僕は現在、会社勤めをしながら専業になる事を目標に資金を貯めるべくFXでのトレードを行なっています。

 

トラブルはありながらも、なんだかんだと資金は増えていますので専業になったらどういう生活を送れるのかなんて妄想も捗ってしまったりもしています(笑)

 

その一環で専業になると支払う税金は実際どのくらいあるのか調べてみたんですが、ビックリする答えが出てきてしまいました。

 

一般的に言われている税金って申告分離課税の20.315%だと思うんですけど、それ以外にも国民健康保険国民年金保険が別途かかってきます。

 

この保険料が馬鹿高で、細かい内容は確認していないのですが、ざっくり言うと約10%かかります。

 

なのでトータル30%が税金で持っていかれる事になります。会社員だと給料から天引きされるので特に意識していなかったのですが、どうやら会社員は会社側で半分負担してくれているから保険料の負担は半分で済んでいるみたいで、専業になると会社が負担してくれていた分まで個人に請求がいくみたいです。

 

ちなみに株トレーダーは特定口座(源泉徴収有)であれば、これは起きません。

 

違いは何かと言うと確定申告があるかないかの違いだそうです。確定申告で提出した所得を基に保険料の計算が行われるので、確定申告しなきゃ無収入扱いと一緒らしく、この辺は株式投資家はとても有利な状況です。

 

この現実を知って僕の夢は一歩後退してしまいました。なかなか世知辛い世の中です。

 

ただ知らなかった事を知る事が出来たので、資金計画を修正できます。実現まではまだまだ遠いですが、一歩ずつ前進するのみです。