眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

【独り言】台湾有事で食糧危機がやってくる。

やり過ぎ都市伝説の中で台湾有事は11月から来年1月の間で起こると言っていたが、それが現実的になってきた。

 

昨日のニュースで米国が台湾有事は22年度中又は23年の始めに起こる可能性があると報道されていた。米国が具体的な時期を出してきたのはウクライナ戦争の時と一緒だから、恐らくそうなるのだろう。

 

問題なのは台湾有事が発生すると日本は食糧危機になると言われている。

 

食糧危機のパターンは何パターンかあるが、1番可能性の高いパターンがシーレーン封鎖による物資の不足である。

 

戦争が勃発すると船の輸送ルートと戦場がかぶり、食糧が届かなくなる。これをメディアが伝えるとパニック買いが始まり、一気に物が無くなる。

 

これが現実になろうとしている。これはテレビでは言われていないが、台湾有事は日本にとっても死活問題となる。値上げではなく、食糧自体が手に入らなくなるし恐らく物価もさらに高騰する。

 

日本の食糧自給率は確か35%と言われていたと思ったが、それの奪い合いが発生する訳だ。またパニックが始まる前に準備を進めといた方が無難だと思われる。

 

あるかないかはどうでもいい。かもしれない時点で自分の身を守る手段をかんがえておかないと自分が困るだけだ。

 

しかし、最近は何が起きても食糧危機に繋がってくる。人間を飢え死にさせたい誰かが仕組んでいるようにしか思えないのは考えすぎだろうか?