眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

防災食を試しに食べてみました。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

よく行くスーパーで最近防災グッズがひっそり売られているんですが、その中に保存食が売られていたので試しに買って食べてみました。

 

売っていたのは、レトルトパックの豚汁と肉じゃが、アルファ化米の炊き込みご飯の三つです。

 

豚汁と肉じゃがは湯煎で温めてたべます。アルファ化米は熱湯を入れて15分待ちます。

 

ぶっちゃけた感想はあまり美味しくありませんでした。

 

豚汁と肉じゃがは、ちょっとしょっぱめで具材はぼろぼろです。なんか加熱しすぎて煮詰まった感じです。

 

アルファ化米に関しては米の原形を留めていなくて、半殺し状態です。こちらの味は逆に味が行き渡らずムラっけがあります。全体的に薄味でした。ぶっちゃけ不味いです。

 

お湯を用意できる状態ならこれを食べる必要性を感じませんし、用意出来ない環境にいるならカロリーメイトを食べる方が満足度は高いのではないでしょうか。

 

結論としては、長期保存食のレトルト商品はおススメできませんでした。一食¥1,000を超えるような防災食であれば味もそれなりだと思われます。だけど、数を揃えようと思うと金額的になかなか厳しいです。割と安価な商品に手が行きがちだと思いますが、安い防災食はやめた方が良さそうです。

 

調理できる環境であれば、備蓄は缶詰が1番いいのではと思いました。生鮮食品がベストなのは間違いないですが、どこまで妥協できるかは一度体験しておいた方が無難です。

 

いざそれを食べる状況になった時に不味い料理をイヤイヤ食べるのは地獄です。

 

今回身をもって体験してみたのは正解でした。