眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

備蓄依存症かもしれないです。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

備蓄をやめられません。ネットで長期保存可能な食品を探し続けてしまいます。これはもう病気じゃないかと思うわけです。

 

他の方の備蓄のブログなんかを見ていてもそうなんですが、皆さん買えば買うほど不安になると言うワードがチラホラ見かけます。僕と同じですね。適切な量が分からなくなってます。

 

でも僕はそろそろ大掛かりな備蓄は終了しようと思ってます。お金がもう無いので(笑)

 

しかし、最近の『食糧危機来るぞー。備えないとヤバいぞー!!』勢の買いの勢いの凄さを実感させられました。

 

備蓄肯定派のあいだでは有名なわしたポークという缶詰があるんですが、正規店では1人2個まで、Amazonやメルカリでは定価の倍の値段がついていてビックリしました。

 

 

いわゆるランチョンミートなんですが、添加物が入っていないとの事で人気のようです。

 

長期保存食業界も争奪戦が始まっている可能性がありますね。これパニックが始まったらホント奪い合い始まるんじゃないかと思えてきて、ますます購買意欲が高まってきてしまいます。

 

それで僕はずっと白飯の長期保存食を探していたんですが、この前やっと見つけました。防災食だとアルファ化米ばかりで、炊いたご飯の長期保存食がないし、炊き込みご飯やピラフみたいな味付けご飯しかありませんでした。みどり安全が販売しているのを見つけて速攻で購入です。5年保存のパックご飯です。36個入で8000円くらいでした。これも在庫が無いらしく入荷時代出荷のようです。

 

これを買ってから更に長期備蓄用の米を見つけて勢いで買ってしまいました。来年は米の生産量がどのくらい減るか読めないので、5年保存の米は探し求めていた物なのでラッキーでした。ちなみにこちらも生産が追いついていないのか、出荷は12月過ぎとの事でした。『夢味米』という商品名で人気っぽいです。

 

そんでここまで買っちゃったらもういっかと思い、マルコメ料亭の味フリーズドライなるものがずっと気になっていたので、ついでに購入してしまいました。3年保存でお湯を注ぐだけで味噌汁が完成するという、レトルトではないところが魅力的な商品です。

 

 

 

とりあえず欲しかった物は全部買えたので、欲求が治まってくれたらいいんですけど、これ以上は破産しそうなのでホント控えようと思ってます。。。