眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

【独り言】持ち家VS賃貸の自分が考えたシナリオ。

持ち家か賃貸の論争で最近は、将来の人工減少で持ち家は『負動産』になるなんて言われて、賃貸が正解っぽい雰囲気が出てたりするけど逆の可能性もある気がしたので書いておきます。

 

この理屈は要するに人が減るから土地が余って中古物件を買う人間がいなくなるから負債になるという考え方なのだが、これってそのまんま個人投資家にも当てはまるのではないか?

 

人工減少で入居者が減少し、不動産投資は下火になり、賃貸物件は減少。採算が取れなくなって破産者が増加して賃貸物件はさらに減少。残った物件は借金の無いボロ物件が大半となり、選択の幅が無くなる。

 

まともな住宅に住むなら不動産を購入するしかなくなる。

 

人工が半分になったらこんな未来もあるかもなんて思ったので書いてみた。