眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

FXも選択肢の一つ。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

僕はETFへの投資の他にFXもやっています。

 

FXは投機と言われていて、株よりリスクが高いイメージが持たれていると思います。

 

投資と投機の違いを説明すると、投資は将来性に資金を投じる事で株なんかはこれにあたります。一方で投機ですが、価格の値動きを予測して資金を投じてます。株のデイトレードやFX、ビットコインなんかがこれに該当します。

 

投機はぶっちゃけギャンブルです。予測するための手法やツールは存在しますが、結局のところ安く買って高く売るか、高く売って安く買うかを行っているだけです。

 

世間的には投機より投資と言われていますがどちらも一長一短だと僕は思っています。

 

iDeCoやNISAの出口戦略を考える時にいつ現金かするかの問題があります。上昇局面なら現金化に抵抗は感じないと思いますが下落局面で現金化するのは物凄い抵抗があると思います。

 

ですが投機であれば上昇も下落も関係なく利益を生む事ができます。

 

まぁ、FXは9割の人間が負けているなんて言われてるくらい難しいモノですが。。。

 

僕も始めた頃はなかなか勝つ事が出来なくて苦労しました。色んな方法を試しましたが上手くいきませんでした。そのうち自分には才能は無いと悟り、才能が無くても勝てる方法を考えるようになり1つのやり方を今試しています。

 

去年の成績は納税一歩手前までいけるようになりました。

 

投機の良いところは自分の裁量で利益が取れるところです。投資のようにある意味他力本願になることはありません。全て自分が考えて行動した結果になります。

 

お金を稼ぐ方法はいくつでも持っていたいものです。その1つとして僕は投機も選択肢として選びました。やり方さえ間違えなければ安全に稼げると僕は思っています。

 

まだまだ試行錯誤していますが形になりつつあります。

 

本業と株とFXで将来は緩く生きるのが今の僕の理想です(笑)