眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

NHKを解約しました。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

去年テレビを友人に譲ったのでNHKを解約したのですが、面倒くさかったので情報共有です。

 

NHKの解約は電話受付のみとなっていて電話を掛けると女の人が対応しました。

 

まず、解約したい旨を伝えます。

すると、解約理由を聞かれるので僕の場合は友人に譲ったと伝えました。

そしたら今度は譲渡した相手の名前と住所を教えろと言ってきました。

そんな事案内に書いてなかったので知りませんと答えたら、解約にはそれが必要との事。ちなみに破棄した場合は粗大ゴミに出した際のレシートかなんかの受け付け番号が必要との事。

 

1回目の挑戦が失敗に終わり、しょうがないから住所を教えてもらって2回目の挑戦。

 

NHKに電話を掛けて同じやり取りをして今度は名前と住所を伝えてなんとか解約手続きが受理されました。

 

これで最後にNHKから解約用の用紙が送られてくるので、これを3週間以内に記入して送り返せば手続き完了となります。

 

元々テレビは見ていなかったので、余計な出費が減って良かったです。

 

今回の話が参考になれば幸いです。