眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

種銭という使えないお金。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

投資でお金が増えていくのは楽しいです。

 

これだけの金額があれば、あれが出来るなー、これもやりたいなーなんて妄想してしまう訳なんですが。

 

最近気付いてしまいました。

 

投資を続ける限り原資に回したお金は使えないことに。

 

要するにお金が存在しないのと同じなのではと。

 

僕は出来れば投資の利益でなんとか生活が出来るくらいには種銭を増やしたいと考えています。

 

それまでは利益が全て種銭へと早変わりしているのです。

 

目標額を達成するまでは利益ゼロと同じです。

 

種銭は戦闘力なので減るようなことは出来ません。

 

なので資産が○○万円ありますと言ってる投資家の資金も大半は種銭なんだと思います。

 

そう考えるとキャッシュフローを作るために現金がどんどん消えていってるような錯覚がします。

 

失くなる訳じゃないけど投資を辞めるまでは自由にならないお金です。

 

いつになったらそんなことが気にならないくらい利益が出るのだか。。。