眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

災害の対策って何が必要なんでしょうか?

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

僕は見逃してしまったんですが、年末のやり過ぎ都市伝説で関さんが南海トラフ地震2035年の誤差が5年、つまり2030年から2040年の間で起きると言っていたみたいです。

 

これは都市伝説でもなんでもなく専門家の発言だったわけですが、最近震度5クラスの地震が全国でちょこちょこ発生しているのでいよいよ来るんじゃないかという気になってきます。

 

そうなると防災グッズを揃えなきゃと考えるんですが必要な物がなんなのかピンときません。

 

去年買い揃ええたのは以下の物です。

・水2ℓ×6本              

・簡易トイレ30回分

・ノンアルコールウェットティッシュ3個

・ガスコンロ

・カセットガス9本

・LEDランタン

・充電バッテリー2個

 

これらインフラ停止時に備えて買った物です。

 

今のところ避難を想定したグッズは買っていません。避難しなければいけない状況よりも電気、ガス、水道が止まる事の方が可能性が高いと考えての選択です。

 

あとは非常食があればとりあえずは大丈夫かと思っていますが、避難を想定した場合の準備が想像できなくて困っています(笑)

 

ホームセンターとかに売ってるリュックのセットとか全くピンとこなくて買う気になりません。

 

なので自分で情報収集してもう少し勉強してみようかと思います。