眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

落ちるナイフは掴んだ方が徳です。(投資の話です)

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

投資の格言で『落ちるナイフは拾うな』という言葉があります。

 

これは下落時に値頃感で飛びつくと痛い目に遭うぞという意味なんですが、

 

米国株価指数連動の投資信託だと話は別です。

 

過去何年かは分かりませんが少なくとも過去60年は上昇トレンドを維持しています。

 

短期的には暴落を繰り返していますが、その後必ず最高値を更新しています。

 

インデックスファンドで多額の利益を上げている方は暴落時でも投資を続けている人です。

 

何かの記事で読んだ話ですが、積み立てNISAを辞めてしまう人というのは一定数いるらしいんですが、ほとんどが暴落時の含み損に耐えられずに損切りしてしまうそうです。

 

米国株の場合、暴落した後はそのままV字回復しているパターンが多いので暴落はバーゲンセールな訳です。

 

投資する上で一番難しい事は続ける事だと言われています。

 

これから株価は下落基調になっていくと予想されています。すでに下落は始まっており、今後更に下落していく事も考えられます。

 

そんな事が現実に起こったとしても慌てないように準備しておきたいです。

 

先の事は誰も分かりませんが資本主義経済が続く限り米国株は上昇を続けるはずです。

 

暴落時はチャンスと憶えておきましょう。(インデックスファンドのことです)