眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

投資で一番大事なこと。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

去年からS&P500のETFを買い始めたのですが、去年の一年間で基準価格が1000円以上の上昇していて、上昇率でいえば30%近く上がっています。

 

にも関わらず僕の現在の含み益は2万少々。毎月定額買付で2万円で積み立てて20万ちょっと買ってもこの程度でした。

 

積み立て額が少ないといくら上昇しても含み益は小さいんですよ。

 

ある程度大きな利益を得たいなら種銭は大きくなければいけません。

 

なので一番重要なのは入金力だと僕は考えています。

 

株を握り続ける握力や相場を読む分析力も重要ですが、入金力には敵いません。

 

失敗してもやり直しが可能ですし、比較的短い期間で結果が出始めると思います。

 

iDeCoやNISAの上限額での積み立てではおそらく老後資金は足りないでしょう。

 

投資において頑張らなければいけないことは、本業での収入を増やしたり、節約により支出を抑え投資に回す資金を捻出するかの一言に尽きます。

 

後は相場が上ろうが下がろうが関係なく株買い続けていれば数十年後には莫大な財産となっていると思います。

 

結局は本業頑張れって事ですね(笑)