眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

佐藤の切り餅が保存食として最高でした。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

先日作ったあんこで小倉トーストばかり食べていたのですが、やっぱりあんこには餅だよなと思い薬局に餅を買いに行ったんです。

 

棚には残り2袋でしかも1kg入りでどう考えても多いのです。

 

これ食べ切れるのかなーと賞味期限を確認したら、23年11月まである!!

 

餅個別包装で袋を開けてもカビる心配がない。

 

非常食にうってつけだと考えて1kgを2つ取り、ついでにきな粉も久しぶりに食べたいなーとこちらも賞味期限を確認すると23年8月までとこちらも2年近く保存が可能でした。

 

僕は今まで長期保存可能な主食になる食べ物が見つからなくてストックが無かったのですが、餅がこんなに日持ちする事を知らなかったので餅を買いに行ったのはラッキーでした。

 

調理法もカセットコンロと水さえあれば食べる事ができますし、長期保存食よりも腹持ちが良さそうです。

 

ちなみに10数年振りに食べたきな粉餅はとても懐かしい味で1人で5個も食べてしまいました(笑)

 

今家に餅が2kgあるのであんこ作りも捗りそうです。小豆2袋と黒糖も用意したのであんこの研究も頑張りたいです。

 

いざという時のためにレパートリーでも増やそうかな。