眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

豆乳しるこむちゃくちゃ美味いです。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

この前あんこ作り2回目を行いました。

 

前回の経験を活かして、今回はそこそこのあんこが出来てとても満足しています。

 

とりあえず過去1の出来です。

 

しかし悩みもあります。それは作ったあんこの食べ方のレパートリーがない事です。

 

食べ方といえば、お汁粉か、あんトーストしかありません。流石にこれだけだと飽きてしまうので、新たなレパートリーを探すべくネットで検索してみました。

 

簡単そうで美味しそうな物を探した結果、見つけたのが豆乳しるこです。

 

あんこを豆乳で溶いただけのお手軽料理です。

 

さっそく無調整豆乳を買ってきて作ってみました。

 

豆乳を加熱する際、注意点が一つだけあるのですが、豆乳は沸騰すると凝固して分離してしまい見た目が最悪になってしまいます。

 

なので加熱は中火より弱めで部分的にもブクブクしないよう、常に鍋をかき回して温めます。

 

成功するとミルクティーようなミルク感のある見た目でとても美味しそうに見えます。

 

焼いたお餅を入れて食べてみると濃厚な割に優しい甘さのお汁粉でした。豆乳臭さも全く感じず、ホントに牛乳を入れたかのような味です。

 

これはリピ確定です。

 

もしかして僕は天才なのか(笑)