眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

【健康】整形外科と整体と整骨院の使い分け方。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

実は去年の年末から首の筋肉が固まって変な痛みが出てたんですが、未だに治らなくてどうしようか悩んでいます。

 

年が開けてから近所の整骨院に通い始めたんですが、ある程度回復してから一部分の痛みが一向に取れません。なので整形外科に変えるべきか考えています。

 

だったら初めから整形外科に行けよと思われるかもしれませんが、僕的には整骨院で治るレベルの状態だと思ったんですね。それでいざ施術を受け始めたら違う痛みが表に出てきて、これが良くならない。

 

整骨院というのは基本筋肉をほぐすだけのところなのでマッサージ屋さんとそこまで違いはありません。赤外線で温めたり、電気を流したりしますが、これらも筋肉をほぐすために行っています。マッサージ屋さんと違うのは患部のみを施術してくれる事と保険診療で受けられるので費用がかさみません。

 

なので整骨院というのはお手軽に身体の痛みを取り除いてくれるので割と重宝しています。ただし注意点があります。あくまで筋肉をほぐすだけであって原因を解決する訳では無いので、コリをほぐしても痛みが引かない場合がある事です。これを理解しておかないと整骨院がヤブ医者のように見えてしまいますのでご注意下さい。

 

ではなんで最初から整形外科で診て貰わなかったかといえば、今回僕は怪我をした訳ではなかったからです。気付いたら首が痛かったので僕の中では病院は選択肢にありませんでした。僕が整形外科に行く時は大概痺れや神経痛、ギックリ腰等の時です。整形外科と整骨院で治療内容は然程変わらないのですが、やはり病院なのでそれなりに原因を探してくれます。僕は病院が好きではないので出来れば行きたくありません。行く時は生活に支障が出る程の症状がある時だけ利用しています。薬や湿布が処方されるので、やっぱり治りは早いですね。

 

これ以外にもたまにお世話になっているのが整体です。整骨院となんか雰囲気が似た字面だし施術の目的もほぼ一緒なんですが、やっている事は全然違います。

 

整体の目的は骨の歪みを治す事で問題を解決する事です。歪みによって崩れた重心が原因で筋肉に負担がかかり、やがて筋肉が固まり痛みが出た箇所の歪みを整える事で筋肉の負担を減らして痛みを取り除きます。場所によってはマッサージ等もしたりします。整骨院と違って整体は保険が利かないので結構値段が張ります。しかも人によってというか相性がかなりあるんじゃないかと思います。

 

僕は病気では滅多に病院には行きませんが、体の痛みに対してはすぐに治療を検討しています。体が資本の仕事というのもありますが、体が不自由になるのが精神的にしんどいんですよね。なので症状の出かたでどこに行くか考えています。

 

突然痛みに襲われた場合は整形外科に直行します。薬や湿布等で鎮痛効果のある物が処方されるので急ぎの場合は整形外科が1番です。

 

じわじわ痛みが増してきた場合等は整骨院に行きます。とりあえず揉んでもらい症状が改善されるなら通って治してもらいます。改善されない場合は原因が別にあるので整体で施術してもらいます。

 

僕の場合は主に腰痛でしたが、このパターンで今まで完治してきました。それぞれの特徴を理解していれば、体の痛みに対して適切な処置が可能になると思います。

 

僕ほど色んなところで治療してもらった中年もなかなかいないと思います(笑)

 

参考になれば幸いです。