眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

【健康】骨の歪みは生活習慣病だと思う。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

僕がまだ20代の頃、飲食店で働いていた時期があったんですが、その時座骨神経痛をやってしまいまして整形外科で治してもらった事があります。

 

原因は皿洗いです(笑)

 

中腰でずっと作業をしていたせいで左のお尻から膝下辺りにまで痺れが出るようになってしまいました。

 

その時は1週間程度の治療で治ったんですが、今の仕事を始めてから数年経った時に、今度は腰痛からの足の痺れが起こってしまいました。

 

この時の治療に利用したのが整体でした。

 

整体自体は治療でもなんでもないんですが、骨の歪みを取ると最終的には痛みが引いていきました。

 

僕が行ったのは池袋にある怪しい雑居ビルの1室にある整体屋さんでしたが、腕の良い先生でした(笑)

 

この先生曰く、歪みを取ると本来痛い部位が痛くなるよとの事で、実際痛みが現れ、3、4日程で取れていきました。

 

また、この先生全く商売っ気が無く、普通のお店ならば、通ってもらう為に回数券を薦めてきたり、何度も施術を行わないと歪みが取れないなどと言って脅しをかけてきたりするもんですが、この先生全くそんな素振りも見せずにテキトーな感じで

 

「痛くなったらまた来てくださいー」

 

だけでした(笑)

 

それからは数年に一度腰が痛くなる度に通うようになりました。

 

ここで施術を受けるようになって分かった事が二つあります。

 

一つは人は故障してる部位があると無意識にその部位を庇ってしまうという事です。

 

僕の例で説明しますと、僕は基本的に左側の足腰に負荷がかかっていて、必ず左側の筋肉が炎症を起こして痛みが発生します。そうすると、今度は痛い左側を庇う為に右側の筋肉に負荷が増える事になり、負荷が増えた事で筋肉が悲鳴をあげて、右側もめでたく炎症を起こして痛み出すということになります。

 

これは無意識に行われるので気付いたらどっちも重傷という事がよくありました。

 

二つ目が整体で骨の歪みを矯正しても、生活の中の動きの癖や姿勢の癖を直さない限り、結局は骨が歪むということです。

 

そもそも痛みが出る原因というのは骨の歪みから来る重心のズレによって、左右の負荷の割合が傾く事で筋肉の疲労が蓄積して炎症を起こしていきます。なので整体がやるべき事は痛みの緩和ではなく、骨の歪みを矯正して重心の偏りを無くしてやる事なのです。

 

重心の偏りさえ無くなれば、筋肉の負荷が減るので、湿布でも貼って安静にしとけば炎症は勝手に治ります。

 

整体はあくまで対処療法なので、根本原因を直さない限りはずーっと整体のお世話になる事になります。

 

では体の癖とはなんなのかと言うと、

 

・いつも右側で頬杖をつく。

・足を組む時は常に左足を上げている。

・カバンは必ず右手持っている。

   etc...

 

これら全て体が歪む原因です。僕の場合は右足を上に組む癖があるため、真っ直ぐ立つと体が捻れているのが分かります。そして、毎日重たいリュックを背負って通勤しているので、重心が前に傾いています。この歪みは仕事を辞めるまで治る事が無いので都度リセットしてもらうしかありません。

 

このように生活の中の癖を取り除かないといくら治しても元に戻っていきます。ようするに骨の歪みは生活習慣病だと言えると思います。

 

なので整体で施術を行う際は何が原因で歪んでいるのかが分かっていないと何度もお世話になる事になります。

 

整体に行く時は原因と対策をを考えてから施術してもらう事をお勧めします。