眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

【健康】自重トレーニングを行う目的。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

体を鍛えるためにジムに通う人ってすごい多いと思うんです。目的は様々で、ダイエットだったり、ボディメイクだったり、健康維持だったりとある訳ですが、ダンベルやマシンを使ってトレーニングに励んでいる方がほとんどだと思います。

 

僕の場合はダイエットのついでに筋トレを行なっていて、体を若返らせる為に励んでいる感じです。

 

というのも、40歳を過ぎると体のお肉が下向きになっていくんですね。単純に痩せたとしても脂肪の下に隠れてる筋肉がだらしないと見た目的にはやっぱりよろしくないんです。筋トレを行う事で体が上向きになっていくんです。乳首が上向きになるんですよ!お尻が持ち上がっていくんです!お腹もぺたんこで薄目で見れば腹筋も割れています(笑)

 

そして、こっちの方が重要ですが体を軽くして動ける体を作る為です。

 

僕は筋トレは自重トレーニングがメインです。マシンを使った筋トレとの違いは何かと言えばそれは体を支えながらトレーニングを行う事です。マシンでのトレーニングは効かせる部位にのみ負荷がかかるようになっていますが、自重トレは自分の重さがウエイトでありフォームを維持するために全身の筋肉を使って体を固定します。

 

自分の体を支える筋肉がないとフォームは崩れますし、体を支えるのが凄く辛いです。自分の体がいかに重いかという事が実感できます。

 

体が重いと感じてるうちは全体の筋力が足りていない証拠ですし、体を支えきれていない状態です。

 

自重トレーニングはこの体が重いと感じる状態を解消するのに最適なトレーニングだと思います。

 

普段の生活の中で体が重いと感じるシチュエーションはなかなかありません。走る機会もないでしょうから腕立て伏せなんかを急にやろうとしたら自分の重さにビックリすると思います。これはマシンを使ったトレーニングでは得られない情報です。

 

自分が軽くなる感じれるようトレーニングを行なっていく事が中年以上の人達には必要だと考えています。

 

ぼくは少なくとも全力ダッシュで足の筋肉が軋まない、イメージ通りのスピードで走れる、懸垂が10回以上出来る、腕立て伏せで体が重いと感じない、これくらいのレベルを目標にしています。

 

また、筋トレ時に負荷のかかっている部位を感じる事が出来るかどうかが重要です。効いている部位が分からなければ自分のやっているトレーニングが正しいかの判断が出来ないからです。

 

逆にこのレベルまで来れないうちはジムに行く必要はないと思っています。マシンを使って筋トレする意味がありません。

 

ジムでのトレーニングは自重トレーニングで満足出来なくなってからで全然遅くありません。

 

体を大きくする事を考える前に全盛期の身体能力に体を戻す事を意識したトレーニングを行う方が重要だと考えています。

 

僕が筋トレを行う目的は健康の為であって、身体機能の向上は肉体年齢の若返りと考えており、身体の若返りこそが1番の健康だと思っているからです。

 

これはあくまで持論ですが、肉体的に1番充実していたと感じる時代の体型であったり体組織の成分割合を全盛期に近づければ、理論上肉体年齢は全盛期の年齢になれるのではと割と本気で思っています(笑)

 

そんなわけで筋力を向上しつつ体重を軽く保つのに自重トレーニングは最適だと思います。