眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

【健康】ジョギングすると痩せやすくなる。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

絶賛ダイエット中の僕は現在、糖質制限、筋トレを駆使して体型の改善に勤しんでおります。しかし、なかなか上手くいかないんですよねー

 

原因はお腹まわりです。筋肉が引き締まっていかないんでなんとなく下腹部が出てる。いくら腹筋しても変わらない!

 

てなわけでダイエットの最終兵器ジョギングを取り入れる事にしたんですよ。今回は使わないつもりだったのに、我慢出来なくなってやってしまいました(笑)

 

ジョギングの優秀なところはなんといっても全身運動であるところ。走るという行為は足だけを動かしているわけではなく、姿勢を固定するのに腹筋と背筋それぞれに力が入り、腕を振る事でフォームが安定します。これを長時間連続で行っていくわけですから、エネルギー消費量は大きくなっていきます。

 

ちなみに消費カロリーの計算方法ですが、時間は関係なくこのような式になります。

 

体重(kg)×距離(km)

 

となるので例えば体重60kgの人が5km走った場合、消費カロリーは300kcalとなります。

 

ここからは僕の感覚になりますが、ジョギング中は体が常に収縮しています。長時間その状態が続くため、ジョギング終了後もその状態を維持しようとするため体が引き締まって見えます。また、エネルギー消費に関しても同じでジョギング時のエネルギー消費を続けようとするため、ジョギングを一定期間続けると痩せやすい体になっていきます。

 

僕は週に2回程5km走っていましたが、走り始めてからのダイエットはとても順調でした。

 

なので早く痩せたいならジョギングはオススメです。最初の1ヶ月は筋肉痛で大変な事になりますけどね(笑)