眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

【健康】年内の糖質制限を終了しました。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

タイトルの通りですが、糖質制限ダイエットを年内終了しました。

 

なぜかと言うと年末年始はお誘いが増えるからです。正月くらいは自由に飲み食いしたいんです(笑)

 

だからといっていきなり大量の炭水化物を摂取して体がビックリしてお腹を壊されても困るので先日から少量ずつ食事の時に摂るようにしました。普段の食事はスープがメインで、そこにパンを1枚足して食べています。パンとはいっても食パンではなくて黒いパンで大きさは食パンの半分程の大きさの物です。

 

パンを足したとはいえ、サイズが然程大きくないので食事の満足度としては、ほぼ変わらないというのが感想です。

 

しかし、体には劇的な変化がありました。便が柔らかくてなったんですよ。

 

糖質制限の一番のネックが便がものすごく硬い事だったんですが、僕は元々便秘気味で糖質制限を始めると便秘になると聞いていたので、かなり気を使って野菜を取り入れていたんです。だけどやっぱり便が出づらい。出てもコロコロしたものが少し出るだけで中々スッキリしない状態でした。また、出す時にいきむんですが本気でいきまないと出てこないので、終わった後はグッタリしていました。

 

原因は簡単なんですけど、僕が摂っていた野菜はほとんどが不溶性食物繊維だったので便のかさ増しはしても、便を柔らかくする事はないんです。便を柔らかくするには水溶性食物繊維が必要だったのですが、ほとんどの野菜には水溶性食物繊維は入っていないんですね。

 

じゃあ水溶性食物繊維が豊富な食べ物は何かと言うと穀物類がそうだったんです。

 

それが1日にパンを1切れ食べただけで排便が楽になったんです。

 

海藻類も水溶性食物繊維が豊富なんですけど、僕の中では食べる選択肢から外れていたんでこの結果にはビックリしました。

 

正月明けからまたダイエットを再開しようとは思っているんですが方法を少し変えようか悩んでいます。

 

水溶性食物繊維の重要性が実感する事ができましたので、上手く炭水化物を取り入れられないか考えたいと思います。

 

でも炭水化物取り入れちゃうとそれはもう糖質制限ダイエットではなくなっちゃうんですよね(笑)