眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

【健康】なんだかんだで5kg痩せました。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

9月の末頃から始めた糖質制限ダイエットですが約2ヶ月が経過しました。

 

当初全く体重が減らず試行錯誤しながら続けてきましたが、なんとか目標値の半分である5kg減に成功しました!

 

色んな記事を読み漁って体重がサクッと2ヶ月10kgくらい落ちると思っていたのに結果的にはカロリー制限のダイエットとペースが同じでした(笑)

 

初めてやる事はなかなか上手くいかないものですねー

 

なんか体重の落ち方が階段状に落ちていくのでいっときはカロリー制限の方に乗り換えるべきか、真剣に悩みました。

 

しかし、悩んでる時に限っていきなり体重がストンって落ちるから辞めるに辞められずにここまで来てしまいました(笑)

 

糖質制限ダイエットはカロリー制限のような辛さはありませんので今まで苦にはなりませんでしたが、僕の場合はそれなりに食事量をコントロールする必要あったので痩せる食事量を探すのに苦労しました。

 

どういう基準で食事量を決めていたかと言うと空腹になる時間帯ができる量でコントロールしていました。

 

糖質制限は基本糖質さえ摂取しなければ理論上いくら食べても太りません。しかし、空腹にならないと痩せる事もありませんでした。

 

僕がやっていたのはいわゆるケトジェニックダイエットというもので、糖質を制限する事でケトン体が生成され脂質や脂肪をエネルギーに変換する事で体脂肪が落ちていくダイエットでした。

 

しかし脂質の摂取量が多過ぎれば、脂肪を使うまでもなくエネルギーが足りてしまうようで、体重が落ちる気配をいっこうに見せませんでした。

 

これはあくまで僕の持論になりますが、空腹の状態というのは体内にエネルギー源が無くなった事を知らせる信号なのです。エネルギーが無いから補給してくださいと体から訴えられているのです。この時になって初めて体脂肪からエネルギー補給を始める事になります。つまりは空腹の時間が長いほど、体脂肪が燃えているという事です。

 

なので空腹の時間はダイエットにとっては非常に大切だと考えています。

 

なんとか年内に目標体重に持っていきたかったのですが、それは叶いそうもないまま正月に突入しそうです。

 

さすがに正月は制限を解除したい!

 

正月くらいは食べたい物を食べて過ごしたい。だけど食べれば体重が戻る。

 

う〜ん、悩ましい問題です(笑)