眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

【健康】癌を予防するには。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

僕は今年の春まで喫煙者でしたが、コロナをきっかけにタバコをやめました。

 

タバコを吸っていた頃はなんとなく癌にはなりたくないなーと思いながらも吸い続けていた訳だったのですが、そのせいか癌予防になる食べ物や予防方法などをネットでよく調べていたりしたものです(笑)

 

ちなみにタバコを吸うと癌になりやすいと思われていますが、因果関係が証明されている訳ではありません。

 

むしろ乳がんはタバコを吸うと抑えられる事が解っています。

 

過去50年間の喫煙者数と癌の発症者数の推移を見ると逆相関となっています。ようは喫煙者でなくても近年は癌に罹る人が増えてるという事です。

 

そもそも癌細胞というのは毎日どっかしらで発生しては免疫システムによって消えていくというのを繰り返しています。その中で免疫からの攻撃を耐え抜いた癌細胞が育って、大きくなっていきます。

 

癌が育つってどうやって育つの?って思われる方もいると思いますが、最近言われた始めたのが糖質を吸収して成長しているようです。

 

正常な細胞と違い、癌細胞は糖質しか栄養として受け付けないみたいなんですね。なので糖質の過剰摂取によって吸収しきれない糖質を癌細胞が吸収することで癌を成長させているというわけです。

 

なので癌にならない為に日頃から行うべき事は糖質制限と免疫力の向上という事になります。

 

意外と単純ですよねー。

 

現代人は糖質を過剰摂取しているから吸収しきれない糖質を癌細胞が請け負っているという事になるのかな?

 

癌細胞を育てる栄養素さえ与えなければ大きくならないし、育たなければ免疫で退治できる仕組みですね。

 

次に癌に効くと言われる食材について書いていきたいと思います。

 

まずひとつ目はブロッコリーです。

 

ブロッコリーには癌を抑制する成分が含まれているようです。中でもブロッコリースプラウト(新芽)はブロッコリーの10倍〜100倍の抗癌作用があるようです。

 

ふたつ目はゴーヤです。

 

沖縄の長寿の秘訣は豚肉ではなく、ゴーヤだったのではなんて言われています。実験によるとゴーヤの搾り汁を与えたマウスの癌細胞が48時間で98%消滅したという研究結果が発表されたりしています。

 

最後3つ目はシナモン+蜂蜜です。

 

この組み合わせは効かない病気は無いんじゃないかと言われるくらい、なんにでも有効な組み合わせみたいです。蜂蜜は出来れば生蜂蜜がいいみたいですね。加熱処理でなくなる成分があるようです。それとマヌカハニーというニュージーランドの蜂蜜の効果が凄いらしいです。凄く高いですけど(笑)

 

紹介したもの以外にも癌に有効な物はありますし、手術や抗がん剤治療を行われなくても完治した例は調べれば沢山出てきます。むしろ病院の治療のせいで体が衰弱する疑いすらありますけど。。。

 

最近話題になったのが犬の駆虫薬のフェンベンダゾールで癌が完治した話です。あまり鵜呑みにはしない方がいいのですが、抗がん剤よりはいいんじゃないかと思います。

 

まあ、癌にならないのが一番ですから、普段から食生活に気をつけて適度な運動を行なっていけば問題無い気がします。

 

やはり糖質制限と筋トレですね(笑)