眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

【健康】中年には筋トレが必要だと思う話。

こんにちは。

眼鏡です。

 

僕の体は疲れやすい体質なんです。

30代中盤になると週一でマッサージを受けないと疲れが抜けない状態でした。担当の方からもいつも、

 

「酷い状態ですねー」

 

なんて笑われてました。

 

そんな僕がダイエットともに始めたのが筋トレだったんですが、どうせやるなら見た目のいい体になりたいぐらいにしか考えていなかったのに始めてみると色んな変化を感じる事が出来ました。

 

筋トレ、主に自重トレーニングをやっていましたが、こんなに自分の体が重いと感じる事にビックリしました。

 

筋トレ開始一か月目はやるたんびに酷い筋肉痛に襲われていました。腕を上げるのが怠い、歩くのが辛い状態でした。

 

筋トレ開始二か月目、筋肉痛がちょっとだけ軽くなり、筋トレの回数をこなせるようになってきました。

 

筋トレ開始3か月目、体重が目標に達しました。この頃になると全力疾走ができるようになってました。

 

この状態に持っていけると、肩こりが解消され、足の疲れも残らないようになりました。

 

僕が思うに筋トレをやる事で固まった筋肉が柔らかくなり、血流が良くなって疲労物質が流れてこりがなくなったと考えています。

 

筋肉は血を流すポンプの役目も果たしていて、本来心臓の働きだけで全身に血液を行き渡らせるのは困難なのかもしれません。

 

筋肉が補助ポンプの役目を果たさないといけないのに、筋肉を使わない生活をするうちに徐々に硬くなっていき、むしろ血流を阻害するようになっていったと思っています。筋トレにより筋肉の伸び縮みの動作が行われる事で血液を押し流し、末端にまで血液を届けているんでしょうね。

 

血流を良くすれば体温が上がり、体温が上がれば免疫力が高まり、免疫力が高まれば病気にかかりにくくなると、僕は考えています。

 

また、筋力を維持する事で老化防止の効果も期待できるでしょうねー。筋トレに励んでいる方みんな若々しく見えますから。

 

僕の中では筋トレは万能な健康法です。

 

やり始めはものすごく辛いですが慣れてくると面白くなってくると思います。

 

なんとなく体の調子が良くない方は試してみてはどうでしょうか。