眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

【健康】糖質制限したら歯周病が治った話。

こんにちは。

眼鏡です。

 

体重が過去最高を記録し、ヤバイヤバイと思いつつ放置していたのですが、今週からついにダイエットを開始しました。

 

僕のダイエット方法はカロリー制限によるダイエットを行なっていました。方法としては、基礎代謝以下に摂取カロリーを抑えるというやり方です。食べる物に制限は付けていませんでした。

 

これに筋トレとジョギングを足して、見た目のいい体を目指して励んでいたんですが、今年はやる気が起きなくてなかなか決意できないでいたら過去最高値を叩き出していました。

 

今年は違うダイエットをやってみようと思い、糖質制限をやる事に決めたんです。

 

糖質制限穀物、芋類、果物、根菜などの糖質が含まれる食品をカットする方法でカロリーに制限はありません。

 

日曜日からスタートし、その日の夜歯を磨いたんですが、いつもならうがいすると血が出てきてたんですが、この日は一切血は出ませんでした。

 

「めずらしーこともあるなー」

 

ぐらいにしか思ってなかったんですが、次の日の歯磨きの時も全く血が出ていなかったんです。

 

「ん?これはおかしい。あり得ない。なんか口の中もサラサラして粘着きがない!何が起こってるんだ?!」

 

糖質制限する事で起きたんだろうとは予想できましたが理屈が分からないのでググってみました。すると、

 

口の中にはミュータンス菌という口内常在菌がおり、この菌が糖分を分解するとプラークを生成し、プラークが酸を作り出すことで歯を溶かす。また、プラークが歯肉の炎症を誘発しやがては歯を支える骨を溶かされる。

 

なんてことが書いてありました。ようするに糖質が全ての原因だったんです。

 

糖質恐ろしーーー!!

 

そう考えると極論糖質を摂らなければ歯を磨かなくても虫歯にはならないってこと?

なんて事が頭をかすめていきました(笑)

 

まさかダイエットを始めたら、虫歯予防の方法を見つけたお話でした。

 

汚い話ですいませんでした。