眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

防災リュックを作ってみました。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

先日のやりすぎ都市伝説に感化されてしまい、いつかはやらないと考えていた防災リュックを作り始めました。

 

関暁夫をボロクソに言っていたくせに、もろに影響を受けてる(笑)

 

防災リュックを作って思ったのですが、想定する状況によって必要な物が異なる事です。避難所での生活を想定する場合とサバイバルを想定する場合では、必要な装備が変わってくると思います。

 

なんで僕も買い物を始めてみると、必要がどうか迷う場面が結構ありました。まだ全て用意できていないですが、とりあえず揃えた物を書き出してみます。

・防災ラジオ(充電式、ソーラー、電池対応)

・懐中電灯(単1電池4本)

・非常食(えいようかん2個)

・長期保存水(500ml×2本)

アイマス

・耳栓

・乾電池(単1×4本、単4×10本)

・ホイッスル

・薄手の毛布

サランラップ

・アルミシート

・カッパ

・筆記用具(ノート、マジック、ボールペン)

・ウエットシート(ノンアルコール)

・アイスノン(2個)

・ホッカイロ(10枚)

・フェイスタオル(3枚)

・ゴミ袋(45ℓ×5枚)

・リップクリーム

・ハンドクリーむ

・ラバー軍手

・歯磨きセット

スマホバッテリー(2個)

・防水リュック

 

今はこんな感じです。

ほぼほぼ衛生対策と暑さ寒さ対策がメインになってますね。自分で気付いてもいませんでした。という事は僕は避難所を想定して作っているという事でしょうかね。

 

そうすると後足りないのはスリッパとエアベッド、レジャーシート、救急用品くらいかと思います。

 

それでビックリしたんですけど、持ってみると予想以上に重たいんですよね。これ持って何キロも歩くとかちょっとイヤです。

 

今書いていて思ったんですが、防災リュックが想定されているシーンって意外と細かいかもしれないですね。今考えつくのはこんな感じです。

・家から避難所までの道中

・道中で怪我をした場合

・道中で救助が必要になった場合

・避難所でスペースを確保

・避難所で待機

・避難所で食事

・避難所で歯磨き

・避難所で睡眠

・避難所でお風呂

・避難所でトイレ

・避難所で着替え

・避難所で食糧の配給

・避難所で水の配給

・情報を収集する

 

パッと思いつくだけでもこれだけの状況が出てきます。これらに対応しようと思うと荷物が多くなるのも仕方ないのかもしれないですね。

 

揃えたところで使う事はないだろうと思っていますが、防災リュックがある事への安心感は必要だと思います。これらはあくまで保険なのである事が重要だと考えています。

 

完成したらまた報告したいと思います。

 

一気に揃えると貧乏になるのでご注意ください(笑)