眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

最近ニュースを見ていると同年代の犯罪者ばかり目につきます。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

自分が若かりし頃ってニュースを見ていても、自分より大分歳の離れた方が捕まるニュースばかりで他人事だったのですが、最近は同年代の方ばかり捕まっているニュースがやたら目につくようになりました。

 

僕は今40代ですが、20代の頃は20代の逮捕者ってほぼ見かけなかったと思います。やはりその頃でも40代の方がやたら捕まっていた気がします。

 

なんか40代というのは人生のターニングポイントでもあるのかなぁと考えてしまいました。どの年に生まれた人でも40代になると罪を犯す人が一定割合で増えてる気がするんです。

 

じゃあなんでこの年代になると罪を犯すのか?

 

個人的な意見を言わせて貰うと、人生の後半戦が始まって先が見えてしまったからではないかと思います。人生のやり直しが利かなくなってヤケになったり絶望したりするのが40代なのではないのか。そうして犯罪に手を染めやすくなっているのではないかと。

 

大半の人間はまず犯罪など起こさないので、少数派の人間の行動になりますが、それでも40代という年齢は何かありそうな気がします。

 

今まで見えなかったものが見えるようになったのだろうと考えさせてしまいます。