眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

【独り言】陰謀論という使い勝手のいい用語。

yahooニュースで米大統領選関連記事のコメント欄を見たのだが、トランプ支持派のコメントはカルトじみた物が多く、冷静なコメントが少なかった。中立派というか恐らくテレビのニュースや新聞の記事しか読んでいない人はトランプ支持派のコメントに対して、ドン引きしてるか猛反発してるかのどっちかだった。表のニュースしか見てない人にとってトランプ支持派が言っている事は突拍子のない話にしか見えないし、新聞や週刊誌では根拠を示さずに騒いでると書かれ続けているし、陰謀論という用語が多用されている。

 

まさかニュース記事で陰謀論という言葉を見る事があるとは思わなかったが、最近はトランプと陰謀論がセットで出てくるのだ。マスコミは必ずトランプ支持者を極右と言い、彼らが語る言葉を陰謀論と言う。陰謀論と言うのであれば根拠を示して欲しいものだが、それが出てきた事はない。支持者はSNSから直接見聞きしたものを信じている訳だが、表のニュースには一切出てこない情報だから陰謀論で片付け易くなっているのだ。

 

そういえば、日本のテレビもアメリカと一緒で極左集団なのだろうか?それならば日本のテレビ局もトランプ大統領に潰して貰いたい。NHK含めて無くしてもらった方が日本の為になると思う。

 

以前、ニュース記事で何かを否定する際感情的に書かれた記事は読む価値が無いと言ったが、トランプ大統領関連の記事は漏れなく感情的に否定、貶めている記事しかないのだ。しかも一切根拠を示していない。そして漏れなく陰謀論と言う理由だけで否定している。過去に陰謀論を理由に否定していた記事は見たことがなかったが、大統領選が始まってからはやたら出てくるようになった。

 

恐らく何も知らない人がその記事を読むとすんなり信じこんでしまうと思う。陰謀論とマスコミが断言してしまえば疑う事なく受け入れてしまうだろう。

 

元々日本では、都市伝説と陰謀論はセットでオカルト的な立ち位置だったと思う。どんなに無茶苦茶な話でも陰謀論というジャンルに入れてしまえば全てエンターテインメントになっていたのだ。この言葉を作ったのはCIAと言われている。自分達の企みが世に出回ってしまった時に嘘だと印象づけるために作られたらしい。なので陰謀論という言葉と一緒にでたらめな陰謀論を一緒に流して、陰謀論=ウソと認識されるようにしていったと言われている。

 

だからなのかトランプ大統領の記事には陰謀論が多用されても根拠が示されないのは、この言葉を使っておけばデタラメだと信じ込ませ易いと思っているのだろう。

 

今後も陰謀論という言葉は都合よく使われていくのだと思う。マスコミが陰謀論と言った時は調べる価値があると思う。全く違う情報が出てくるから。

 

しかし今回の件でテレビ、新聞、雑誌がホントにクソだと改めて認識できたのは収穫だったと思う。