眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

【独り言】サル痘思ったより騒がれてる。

サル痘の感染が思ったより広がっているみたいだ。割と報道されていて、WHOも見解を出していた。

 

致死率は1〜10%で感染力はそんな強くないらしい。接触感染が主で潜伏期間が確か7〜20日位だったと思う。医師の見解ではそんな恐れるような病気ではないという話だった。

 

サル痘は天然痘の仲間で症状も天然痘とよく似ている為、天然痘のワクチンが有効だとか言っていた気がする。

 

天然痘ワクチンと言えば、ちょっと前にビルゲイツ天然痘のワクチンをFDAに申請した記事があったと思うのだが、タイミングがドンピシャである。

 

これがビルゲイツの言っていた本命かどうかはまだ分からないが、予想よりずいぶん早い登場である。

 

既にワクチンで免疫力が落ちている人が感染しやすくなっているのか、ワクチン後遺症の症状が天然痘によく似ているかのどちらかだろうと個人的には思っている。

 

サル痘は割と昔からある病気みたいでなんで今になって感染が広がっているんだと思えるが、この病気が流行ってしまえばまたソーシャルディスタンスの逆戻りである。基本接触感染であるから、自粛が有効になる。益々出生率が下がっていく状況になりかねない。

 

今後の動きに要注目となってしまった。いい加減にしてほしいものだ。