眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

FX一本に絞ろうか悩んでいます。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

僕は現在毎月2万円を投資信託に積み立て、250万円でFXを運用しています。

 

投資信託は個人的な感覚だと預貯金の延長に過ぎず、運用している実感が正直ありません。長期積み立ての有用性を疑っている訳ではないのですが、割と本気で投資で一財産築く事を目指しているので投資信託の増加スピードでは現実的ではないと感じています。

 

一方FXは現在情勢不安により乱高下が続いています。レバレッジを低く保っていますのでスイスフランショックのような事が起きない限りは問題ありませんが、現状よりリスクを下げて運用出来れば部分的にリスクを上げた運用も可能になるので資金効率が高くなるのではと考えています。

 

最近のFXの収益はちょっとしたバイトの1日分にもなる日があって、リスクを取りやすい相場になっています。僕の場合はレンジ相場の方が利確回数が増えますのでリスクを取る範囲が分かりやすく、含み損としてポジションが残る確率は少ないと考えています。

 

しかし、現状の資金管理だとギリギリの為、余分なポジションを持つ余裕がありません。ならば投資信託に回している資金をFXに回してはどうかと考えているのですが、踏ん切りが付きません。

 

株式市場も現在下落局面で仕込むには美味しい状況です。今のうちに仕込めば上昇局面で利益が大きくなります。

 

ただ、昔から言われていますが投資や投機で財を成そうと思ったら集中投資しか可能性はありません。資金分散はたしかにリスク分散になりますが、効率が悪いのも確かなのです。

 

資産を分散して投資するのは、あくまで富裕層の手法であり、庶民が真似したところで金持ちにはなれません。ただ全ツッパは勇気がいります。いくらリスクを下げているとはいえ、可能性はゼロではないので悩みます。

 

どうしたもんだかな〜(笑)