眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

ユーロ/円の利確幅について。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

今年に入ってから月間の利益が大幅に伸びているのですが、これは利確ポイントの影響が大きいと思っています。

 

僕は両建て戦略で各価格帯にポジションを0.25円毎に置いています。そして、利確幅を25pipsに設定しています。そうすると利確と新規約定が同時に発生してポジションが解消されると同時に新しいポジションが発生します。こうする事で隙間なくポジションが配置され、相場が動けば勝手に利確と約定が行われる事になります。

 

25pips幅は市場参加者にとって意識されるポイントなのか折り返す事も多く、レンジ相場の場合には2,3往復される事も良く発生します。

 

なので値幅を広く設定してしまうと数日間利確されないなんて事も起こるので、この設定になりました。

 

他の通貨でももしかしたら同じかもしれませんが、ユーロ/円は25pips(0.25円)毎に意識した方が利益回数が多そうでした。

 

FXにおいては節目の価格が大事だと感じています。20pipsでも30pipsでもなくて25pipsである事が重要でした。

 

今のところ、ユーロ/円に関してはベストの設定だと思っています。現在の取引手法を始めてから節目の価格を意識するのは大事だと感じます。

 

最後に現在の状況です。

f:id:meganenohitorigoto:20220518004628p:image

 

着実に軍資金が増えるのは嬉しいですね。