眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

始めて自宅で友人をもてなしました。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

この前自宅で始めてのたこ焼きパーティーを開催しました。

 

お客さまは女性2人で、どうもてなせば喜んで貰えるかかなり悩みながら準備してきました。

 

お酒は何を飲むのか、どんなおつまみが好きなのか全く検討がつかずネットと睨めっこしていました(笑)

 

シャンパン飲むのにワイングラスがない!床座らせるのに座布団ない!いい感じの皿がない!

 

3日前くらいからこんな感じでバタバタと準備していたのですが、当日台所を見てみると無茶苦茶汚い!こんなところで作った飯なんか食いたくないと思われる。ヤバイ!掃除しなきゃって事で今度は朝から大掃除開始です(笑)

 

なんとか台所の汚れを落としてからつまみの準備を始めて気づけば16時。

 

すでにクタクタですが、最後にトイレや洗面所のチェックをしてスタンバイ完了です。

 

この間、ご飯を食べる余裕はありませんでした(笑)

 

18時になり友人が到着してスタートと思ったら別の問題が発生してしまいました。友人が持ってきてくれた差し入れが多すぎて、僕が用意したつまみを出す隙間がありません。どれを出すか悩んだ末、僕のつまみを出す事を諦めました。

 

1時間程呑んでからたこ焼きを作り始めなんやかんやワイワイと過ごして22時半にお開きになりました。

 

友人をしかも女性を迎え入れるのは予想以上に気を遣って大変でした。何事も無く楽しんで貰えたと思うのとても満足しています。ただ自宅に招くなら普段から掃除はこまめにやらないといけないなと実感しましたね(笑)

 

とりあえず初の家呑みが成功したのでホッとしています。