眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

【独り言】貧すれば鈍する。

前に読んだネットニュースで貧困に陥ると知能が低下するという内容の記事を読んだ。たまに貧困者は努力が足りないとか批判する人間がいるが、知能が低下しているから貧困から抜け出せない状態になっていると書いてあった。

 

個人的にはなるほどと思っている。抜け出す術を見つけられないんじゃ、貧困から抜け出す事は出来ない。

 

今、日本の可処分所得が30年減少し続けているという記事もあったが、もしかしたら日本全体がこれになりつつあるのではないかと考えてしまった。

 

ドンドン増税案が提出され国民の負担が増していけば、生活苦になる人が増えていく。そうすると目先のことしか考えられなくなり、認知機能が低下していく。結果、馬鹿が量産されていく事になる。

 

最近のSNSは炎上騒ぎが非常に多く感じる。僕からすれば物凄いどうでもいい内容で炎上しているし、インフルエンサーを攻撃している人達は、嫌なら見なきゃいいだけの話なのに匿名なのをいい事に相手を責め立てて『正義』を振りかざして気持ち良くなっている節がある。

 

この攻撃性こそが認知機能が低下して馬鹿が増えてる証拠ではないかと思う。やり場のない怒りを成功者に向けているのではないか。金を持っている相手への僻みでしかないと思う。

 

昔から金持ち喧嘩せずなんて言葉があるくらいだから、金持ちは感情的に怒りを撒き散らすデメリットを良く理解していると思うし、そもそも経済的余裕のおかげで怒りの沸点は高いのだろう。

 

重税国家の日本は搾取されている事実に気づきながら対抗手段が持てず、馬鹿な国民が増える仕組みが出来上がっている。日本人の認知機能はドンドン低下していき、攻撃的な人間が増え、治安は悪化していく。

 

そんな未来が待ち構えているように思えてならない。