眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

デイトレはメンタルがやられます。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

最近『FX戦士くるみちゃん』という漫画を読んだのですが、FXで絶望する様がリアルに描かれていてとても面白かったです。

 

絵柄の可愛らしさとは裏腹にトレード時のメンタリティの変化がよく分かります。人はこうやって沼に落ちていくんだなーと思わされてしまいます。

 

株やFXのデイトレをやる上でメンタルコントロールというのは非常に重要な要素になります。精神状態が正常に保てないと変なトレードをしてしまい大概負けてしまいます。

 

まぁ、僕の場合はそれ以前に技術が無くて負けていましたが(笑)

 

今はなんとかメンタルが揺れなくなりましたが、初めてから数年間は心が揺さぶられ続けてました。月曜日〜金曜日までは24時間トレード出来るので非常に疲れたものです。

 

FXを始めた頃はエントリーするだけでドキドキしてました。利確するまでチャートから目が離せませんでした。常に興奮状態で常にFXの事で頭がいっぱいでしたね。

 

2年目になると資金を追加してトレードする様になりました。この頃からお祈りトレードが増えていったと思います。損切りが出来なかったので塩漬けしては上がってくれーと祈っていました。

 

3年目はトレードに疲れ始めた頃です。トレードで勝ったり負けたりを繰り返していたので資金が一向に増えないので楽して勝てる方法を模索し始めました。新興国通貨でスワップ狙いのトレードに切り替えます。この年初めて利益が出ました。何もする必要もひたすらポジションを維持するだけだったので精神的に楽でした。

 

4年目は新興国通貨で安泰と考えていた状況が覆った年で、主にメキシコペソを保有していたのですが大暴落が起きて四苦八苦していました。この時になって新興国通貨でトレードする事に対する怖さが出てきてしまい方針変更することになります。ここでまたデイトレに戻る事になりました。

 

そしてこの年に50万近く溶かしてしまい、やっぱり自分はFXに向いてないと悟る事になりました。この時に技術を伴わないで利益を上げる方法を考えて実践し今に至っています。

 

おかげで現在は生活がFXに侵される事もなく、そこそこの収益も出て精神状態も安定しています。

 

デイトレは所詮ギャンブルなので熱くなってしまいます。しかし、熱くなっている内は勝つ事は出来ません。いかに冷静に勝負できるかが大事だと僕は考えます。

 

その為には低レバで長く続ける事が大事です。情熱は始めの1、2年で燃え尽きると思います。その時になってやっと冷静に戦えるようになるのではないでしょうか。

 

9割の人間が退場すると言われてる世界で生き残れれば勝ち組になれるかもしれません。その為にも、資金管理とメンタルコントロールは大事にしていきたいです。

 

下手くそに言われても説得力ないですね(笑)