眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

【独り言】太陽光パネルを設置している家庭が勝ち組になる。

SDGsの取り組みから太陽光パネルでの発電を国が推進していたと思う。東京都は新築一戸建てには太陽光パネルの設置義務化なんて話もあった。

 

ロシアウクライナ危機の前から原油の減産などで中東と揉めていた。数年前からエネルギー資源の締め出しが始まっていたわけだ。原油が足りない、天然ガスが足りないと危機感を煽り、太陽光発電風力発電を広めていきたいかの様に見える。

 

欧州の方では既に電気料金が爆上がりしている状況で今年の冬をどうやって凌ぐべきか問題になっているらしい。日本でも冬から電気料金の上限撤廃される地域もあるから他人事ではないのだ。

 

この流れはSDGsには都合の良い流れだと思う。持続可能な取り組みの推進として、エネルギー危機の具体例が今回のロシア問題として現状がいかに危うい状況かということが示される。危機が大きければ大きい程、太陽光パネルの普及が進む事になる。

 

陰謀論的にはSDGsはただの利権絡みの取り組みなだけだから、とても都合がよく見えるのは気のせいか。

 

今年の冬は太陽光発電を行なっている家庭だけが電気代の高騰の被害に遭わずに済む。それをニュースで取り上げられてらさらに普及が進む流れになる気がしてならない。

 

太陽光発電のある家庭が今年の勝ち組となるのだろう。