眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

冷やし味噌汁を作ってみました。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

1人暮らしをしていると料理をすると余ってしまう事が多々あります。

 

僕は最近味噌汁を飲みたい欲求が強くなっていて、自炊の度に作っていたんですが、やはり余ります。

 

なので余った味噌汁は冷蔵庫に保管しておきますが、せっかく冷やした味噌汁は冷たいまま美味しくいただきたいと思い冷やし味噌汁を作ってみる事にしました。

 

作ると言っても冷やした味噌汁にキュウリのスライスと絹ごし豆腐をカットして味噌汁にいれて、仕上げに入り胡麻を降るだけの簡単な料理です。

 

ですが暑い夏にはピッタリの料理でした。キュウリと胡麻のおかげで予想以上にサッパリとした味になっていて食欲がなくてもスルスルはいりそうです。

 

出来れば茗荷と大葉も入れてみたかったですが、食材が余るのが嫌で今回は入れませんでした。キュウリも余っていましたが、残った分はそのまま齧り付いて処理しました(笑)

 

前から思っていたのですが、味噌汁ってどんな食材を入れても案外まとまった味に仕上がるんですよね。僕の中では万能説が出てきました(笑)

 

本家の冷や汁は鯵のほぐし身とか入るのですが、無くても全然いけます。夏はリピート間違いなしです。