眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

黒糖であんこを作ったら失敗しました。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

年度末の繁忙期で休みが少なくて病んでいたのですが、あんこを作りたい欲求が勝って先日再びあんこ作りに挑戦しました(笑)

 

今回は黒糖で作るとどういう味になるのか実験です。

 

さすがに何回も作っていると手順が慣れてきて砂糖を投入するまではすんなりいくようになりました。

 

あんこ作りで一番分かりづらいのは、どのタイミングで砂糖を入れればいいのかの一点だと思います。小豆が柔らかくなる前に砂糖を入れてしまうとそれ以上柔らかくならないので、割とドキドキしながら砂糖をいれています(笑)

 

今回初めて黒糖を使ったのですが、やはり不純物が多いのかなかなか甘みが出ないんです。

 

小豆250gに対して黒糖300g使っても甘みが足りませんでした。まさか買ってきた分では足りないとか予想していなかったので、上白糖を使うか少し悩みましたが妥協して使う事にしました。

 

挙句に砂糖を大量に入れたもんだからあんこが固まらない。限界まで煮詰めてなんとか完成です。

 

いざ試食してみると黒糖の風味が強すぎて、小豆の風味がかき消されています。ならば冷蔵庫で一晩寝かせれば味が落ち着いてマシになるかと思ったんですが、あまりかわりませんでした(笑)

 

もし黒糖を使うなら上白糖メインで風味付けに黒糖を少し入れるくらいが良さそうでした。

 

今回の失敗はいい勉強になりました。砂糖を入れ過ぎるとあんこが固まらない。黒糖はあんこに向かないの2点を学べました。次回作る時はまた上白糖で作ってみようと思います。

 

ちなみにあんこを作ると半日潰れます(笑)