眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

【老後準備】FXだって使い方次第で老後資金は作れると思う。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

僕の仕事は土日祝祭日関係なく仕事があります。その上、予定変更などは日常茶飯事なので副業を行える環境にはいません。

 

まぁ、休み削ってガッツリ残業出来れば普通のバイトよりかは大分割は良いですけど。

 

ただ、このご時世に収入源が一つというのも心許ない気がします。年金もなんか雲行きが怪しいですし、生活出来るだけのお金が支給される訳でもないですからね。

 

年金って元々設計された時の前提って55歳定年、65歳逝去を前提とした制度らしくて、今の平均寿命の状況で年金が支給されたら資金が足りなくなるのは当たり前ですよね。

 

なので制度に期待出来ないなら、自分でお金を何とかしないとと考える訳ですが、70、75歳まで働きたくはありません。

 

そうすると考えつくのが投資になる訳ですが、iDeCoや積み立てNISAは投資信託の運用が基本になりますので、人任せというか経済状況次第みたいなところがあります。

 

上がるも下がるも運次第みたいなものに体を全て預けるのもなんだかなーっと僕は思ってしまう訳です。

 

なので僕は数年前からFXを始めています。

 

ぶっちゃけトータルはマイナスです(笑)

 

FXというのは為替取引の事で通貨同士のレートの変動を利用して利益を狙います。

 

いわゆる投機にあたるのですが、FXは9割の人間が負けているとも言われています。

 

それでも僕が続けているのは、自分の力で稼げる可能性があるからです。

 

FXはよく株と比較される事があり、株よりリスクが高いと思われていますが実際はFXの方がリスクは低いです。

 

ただ、株よりも必要な資金が少なく済むので入口は入りやすいのですが、年間を通して利益を出すのは非常に難しかったんですね。

 

常に通用する手法というかやり方がないので途中まで上手くいっていたのに、状況が変わって勝てなくなるなんて日常茶飯事でした。

 

それにFXというのは待ち時間というかエントリーチャンスを待つ時間が非常に長いんですね。でも僕は元々集中力がない人間なんで、初めは頑張って待ったんですが全然思うように勝てなかった事で、だんだん待てなくなり適当にやってしまうようになって尚更勝てなくなっていきました(笑)

 

今年になってからコロナ相場で大負けし、どうやら僕にはトレーダーとしての才能は無さそうだと悟る事になりました。

 

ただ、このまま諦める気はなかったので、自分の性格でもやれる方法を考えたんですね。

 

それで現在その方法を試している最中なんですが、今のところ平均月利で2%程利益が出ています。

 

勝ち組のトレーダーから見れば大した利益ではありませんが、利益が出ている以上資金は徐々に膨らんでいきますので続ける意味はあると思っています。

 

そんで、先日ついに株の証券口座の開設が完了したので、ETFの買付も始めていこうと思います。

 

今まで負けてきましたが、これからはFXとETFで逆転を狙っていきます。

 

老後をハッピーに過ごす為に今から出来る事は準備していきたいです。最終的にはFXの利益だけで生活出来るようになるのが理想ですが、そこまでいかなくとも生活の足しになるような利益が出せるよう育てていきたい思います。

 

FXをお勧めしてる訳ではないですが、選択肢の一つとして運用に挑戦してみるのはありじゃないかと思います。

 

収入を得る手段は多ければ多い程、生活への不安は減らせます。投機というのは体が不自由であろうとも自分でコントロールできる収入を得られる手段なので一度試してみてはいかがでしょうか?

 

尚、投機又は投資は自己責任でお願いします(笑)