眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

【考え方】人生はプラマイゼロになるようにできていると思う。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

僕たちは生きていれば、良いことも悪いことめ経験してきていると思います。今までの人生でどっちが多かったか考えた事ありますか?

 

僕は今までの人生を振り返った時に半々だった気がしているんですよね。

 

良いことも悪いことも満遍なく経験してきて、時にはピンチに陥りながらもなんだかんだ楽しく生きてきてるなーと思っているんですよね。

 

これなんでだろうと考えた事があって自分なりの答えを見つけたんです。

 

『世の中は辻褄が合うように出来ている』

 

どういう事かと言うと、いい事も悪い事も楽しい事も大変な事も全ては半々にできているという事です。

 

例えばお年寄りを騙して大金を手にしたとします。しかしその後、警察に捕まって刑務所に入る事になり罪を償う事になります。

 

これってトータルはプラマイゼロだと思うんです。お年寄りを騙すというプラス要素(犯人にとって)の行動の後に、刑務所で罪を償うというマイナス要素(犯人にとって)が訪れていますよね。まぁこれは、ただの犯罪ですけど。

 

先にいい事があれば、後から悪い事が起きるだろうし、何かで苦労してきても、別のことで報われると思うんです。必ず何かで相殺されてるはずなんです。

 

金銭的な問題だろうと対人的な問題だろうと最終的には他の何かで補われて補填されていると思うんです。

 

僕の場合、今の考えが浮かんだのは、マンションを購入した時なのですが、買ったはよかったのですが、この先支払いを続けていけるのかと不安に思っていました。引っ越しをすることで貯金も心許なくなっていました。しかし、いざ住み始めてみると、何故か賃貸住まいの時より貯金が増えていき、気付けばローンの支払いに対する不安は消えていたんです。

 

はたまたこんな事もありました。僕が担当している現場のお客さんでとても当たりの強い人がいたんです。ちょっと気に食わない事を言ってしまうと怒鳴り散らすような人だったんですが、当時はまだ現場を任されるようになってすぐの頃だったのでお客さん対応が上手く出来ていなかったのですが、僕はそのお客さんに結構やられていました。しかし、担当になって2年くらい経った時、そのお客さんは退職されていて、後任になった担当者の方はすごく良い方で仕事がやり易くなった事もありました。

 

こういう事が積み重なっていき、僕の中でこの考えが定着していきました。

 

大変な事があってもどこかで帳尻合わせしてなんとかなるようになってるんだなー

 

なんて思うようになっていったんですね。

 

これって思うに運みたいなものなのかなと思うんです。運の基準値があって、運を使っちゃうと使った運を貯める為に苦労させられたりとか、逆に困難な場面に遭遇して大変な思いをすると、運の総量が増えるから基準値に戻す為に何か良い事が起こったりして運を消費する。

 

なんでいつも不満をぶち撒けてるような人だったりいつも不機嫌そうな人って普段から運を使うような事を自分でも気が付かない内にやってて、常に運の総量が足りないのかなーって気がするんですよかね。

 

この考え方を持つようになってから自分の行動次第で全てに対して辻褄が合うようになってるから不安な事は無いと思うようになりました。

 

結局人は鏡で、行いは返ってくるのだから普段から気を付けましょうというお話でした。

 

昔の人は分かってたんだなーと実感しております(笑)