眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

【初投稿】【老後準備】老後について考えた話。

こんにちは。

眼鏡です。

 

みなさんは老後の準備って始められてますか?

始められてる方は何をやっているんでしょーね?

やっぱり貯金ですかね?

 

僕の場合、老後の準備のスタートはマンションの購入でした。

僕は現在41歳の独身ですが、マンションを購入したのは37歳の時です。

 

30代中頃までは不動産の購入は結婚してから行うものと頭にはあったので、

 

「家買いたいけど相手いないしなー」

 

ぐらいのことをぼんやり考えている程度だったのですが、ある日突然、

 

「ローンが組めなくなる!」

 

と頭の中で思い立ち、マンションの購入を決断しました。

 

不動産の購入が出来ないことで起こる将来的な不安が以下の内容でした。

 

①一生家賃を払っていくことに対する不安

②仕事を引退してキャッシュフローがなくなる

 ことに対しての不安

 

要は老後の住居を確保しておかなきゃ将来野垂れ死ぬかもと想像してしまい、マンションを買うことにきめたんですねー。

 

・・・

 

なんか自分で書いててアホっぽいなーと思ってしまいました。。。

 

その後、なんやかんや物件を決め、無事にローンの審査を通り、購入することができました。

 

これでひと安心だーと思ったのも束の間、

 

「あれ?老後のお金がないぞ?」

「歳取ったらどうやって生きていくんだ?」

 

なんてことが頭をよぎってしまったんですねー

 

「やべー!どうしようか?」

「次の対策考えなきゃ!」

 

となって、マンション買ってから4年経った今も考え続けています(笑)