眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

勘違いしてる人が多いですがFXの魅力はレバレッジではありません。

こんにちは。

 

眼鏡です。

 

先日株をやっている友人と電話で話していたのですが、最近の株は値動きの意味が分からなくて手が出せないと言っていたのでFXを薦めてみたんです。

 

そしたら友人は、FXはなんか怖いイメージがあると言われました。僕はFXは株より安全と説明しましたが、イメージを拭い去る事は出来ませんでした。

 

一般的にFXは投機性の強いギャンブルであり、株は投資で安全だみたいなイメージを持たれている事は承知しています。

 

FXは最大レバレッジ25倍なんてのがあるから、ますますギャンブル性が強く見えているのかなと思います。

 

しかし、株の信用取引だってレバレッジは3倍まで取引できます。株であってもデイトレードは投機になります。

 

そもそもの話、FXの価格変動は株より小さいです。FXの値動きは1日せいぜい1円か2円ですが、株は何十円と変動します。

 

価格変動が小さいので利幅も小さくなります。それをカバーするためのレバレッジ25倍なわけです。

 

なので、株は3倍でFXは25倍と設定されています。

 

FXはリスクが小さいということです。レバレッジを上げていけばもちろんギャンブル性は強くなっていきます。逆に言えば、レバレッジを下げればリスクは下がっていきます。

 

FXの最大のメリットはこのリスクのコントロールのし易さだと思っています。

 

資金量に対して取り引き量を細かく設定できるので、株よりも少額で取り引きする事も可能なのです。

 

FXのギャンブル性ばかりが拡散されますが、それは単に破産した話ばかりが拡散されているだけであって一側面に過ぎません。むしろ株よりも危険度は低いです。とは言えギャンブル性を上げる事も可能なのがFXなので、熱くなってヤケドする事が無いように資金管理とメンタルコントロールが大事なのも事実です。

 

FXを薦める訳ではありませんが、認識が少しでも変わってもらえたらありがたいなと思います。