眼鏡の独り言

妄想や考える事が好きですが吐き出すところがないので喋らせてください。

【独り言】また戦争を煽ろうとしている?

ペロシ下院議長が台湾を訪問した事で中国が猛反発して、台湾の周辺海域にミサイルを打ち込んでいた。

 

当初バイデン大統領は親中派と思っていたが、蓋を開けてみたらバリバリの対決姿勢を見せている。

 

バイデン大統領の就任直後に関暁夫は米国と中国の戦争を示唆していたが、今回の件がその一歩目に見えた。

 

今後の米国の行動次第ではあるが、挑発を続ければ戦争になる可能性は高いと思う。というか、やり口がロシアウクライナ戦争の時と似ている。

 

しかもこのタイミングで日本は9条の改正が可能な状態になっているというのがなんか、都合が良すぎるのだ。

 

米国は戦争に日本を巻き込みたいだろうし、戦争が始まればメディアは日本の参戦を肯定するような報道を連日流す気がする。

 

米国は今、意図的に敵を作っているように見える。きっと日本の改憲が終わったタイミングで戦争を始めようとするのだろう。その種まきが開始したと僕は思っている。

 

このまま米国は挑発行動を続けるのか、今回きりなのか注目したい。ちょっと前に中国は9月頃に台湾を攻めるのではないかという噂もあったが、米国がちょっかいをかけなければない気がする。

 

もしあるならそれは第三次世界大戦までの筋書きではないかと考えている。